

体に優しいお弁当箱

アレルギー対策として、毎日を給食ではなくお弁当で過ごしている小学生の長男と幼稚園の次男を持っています。

ところがお弁当箱、市販のものはプラスチック製のものばかり。

化学物質の溶出が懸念されるのですが、普通の人はそんなことはないとばかりに信じています。

しかし、わたしはこれまで、60度程度のお湯がプラスチック類に当たるとその物質が気化して空気中に飛散して部屋を汚染することで、長男がアレルギー症状を起こしていたことがあったことと、使い捨てポリエチレン手袋を使用していたわたしは、手ではなく太もも部分に紫色のブツブツが出てきて原因に気がつくまでに数ヶ月かかってしまったことも過去にあったという経験から、プラスチック類は、簡単に溶出するのだという認識でいて、それは食材を乗せているだけでも食材へと溶出しているはずなのです!!!特に、油などを使っているおかずは危険だと感じていました。

安心、安全なはずの手作り弁当が危ない・・・!!

そう感じて、お弁当箱を探していました。
プラスチック以外のお弁当箱といえば、アルミ、曲げわっぱなどの竹か木のような昔ながらのものが見つかりました。
けれどもアルミは昔アルツハイマーの原因であるとかそうではないとか言われていてはっきりしない物質です。
竹や木などの素材は、ご飯用のヘラを竹のものを使っていますが、やはり長時間食べ物をつけっぱなしにしておくのにも衛生上疑問を感じるのと、値段が張ってしまうのと、それから子どもが嫌がるというのが難点でした。

そんな時、ホーローがいいな、と思ったんです。
けれども、ホーローの弁当箱がないんです。
もう、いいや、ただの保存用のホーローでいいから、これを弁当箱にしようと使い始めました。

ということで、長男に使っているのはこちらのホーロー容器。
野田琺瑯 レクタングル深型 Sサイズ <シール蓋付> [WRF-S] 【ホワイトシリーズ】 【日本製】 【ホーロー保存容器】【RCP】

次男に使っているのはこちらのホーロー容器。
野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクウェア S (シール蓋付)( WS-S )【NODA 琺瑯容器 日本製】

どちらも真っ白。
綺麗です。
次男のは小さな果物カップのようなサイズなので、おにぎりを別にもたせたり、長男と同じ容器に半分の量を詰めてもたせたりしています。

幼稚園児の次男のホーロー容器には、シールを貼らせて、上から梱包用テープで保護しました。
これでオリジナル弁当箱の出来上がりです。

長男は、ずっとポケモンのプラスチック弁当箱だったのですが、ホーローにかえるとクラスメートからすぐに「変えたんだね、いいね」と指摘されたようです。

ホーローは、有害な物質を出さない、酸にも強いガラス質コーティングがされた金属です。
これで、ご飯が熱々の状態でも遠慮なくお米を詰め込むことができるようになりました♪

長男はスープポットも学校へ持参していますが、これはステンレスです。
わたしはステンレスのアレルギー(ステンレスはクロムなどの合金のために、そのどれかがダメで腕時計でかぶれたんです)のため、ステンレスボトルを使うことに抵抗があります。使っていると、もうすでにアレルギーになってしまっているかもしれないと心配になります。スプーンなどもステンレスのものを使うことに抵抗があり、我が家では煤竹スプーンと陶器のスプーンを主に使っています。

そういうわけで、ホーローのスープポットが出てくれないかなと思いながら過ごしています。
難しいのかな?ホーローで作るのは。せめてステンレス部分だけでもホーローで覆われていればいいのだけれど。
誰も作ってくれないなら、自分で作ってしまおうかな・・・なんてね、そんな技術もないので、どうしようかなやんでいます。

小麦は、古代小麦がいい。スペルト小麦粉♪

小麦って、体にすごく負担なんです。
それはもう、日本人の4人に1人は小麦に耐性がないと言われているほどで、アトピーなどのアレルギー持ちの方は、まず小麦は検査で引っかからなくても疑ったほうがいいとも言われています。

わたしはと言うと、小麦製品を食べるとやたらと眠くなるので、体にあっていません。
体に合わないものを食べると、眠くなるのだとアレルギー科の医師から聞いたのですが、自分の体を観察しているとまさにその通りなのです。
それが、北海道産の小麦であってもダメなのです、残念なことに。

他にも、仕事の能率が悪くなる、気分が暗く沈む、疲れる、目がかすむ、肩こりが出るなどの症状が、わたしの場合には小麦をとると現れます。
一説にはアルツハイマーの原因となっているとも言われている小麦・・・
最近は、その最も有害であると思われている小麦たん白の部分がわざわざパスタやそうめん、ラーメンに添加されているので、うかつに市販品を買えなくなっていました。
そばであれば、そば粉100%のものを買うとかしていましたが、他はなるべくの線で妥協し、食べる回数を極力減らすという形での努力となっていました。

そこに、「古代小麦」と言う存在があることをお友達に教えていただき、ネットで「スペルト小麦粉」というものを探し当てました。
古代小麦と言われるスペルト小麦は、品種改良がされていないために現代の小麦とは遺伝子レベルで違うもののようで、小麦アレルギーがある場合でもスペルト小麦は大丈夫な場合もあるのだそうです。

なんと、素晴らしい!!!

で、見つけましたよ。
強力粉、小麦粉、パスタで。
これだけあれば、パンやピザも手作りできるではないですか♪
キアラピュアフーズ 有機スペルト小麦全粒粉 700g[キアラピュアフーズ 全粒粉]【あす楽対応】
アルチェネロ スペルト小麦・スパゲッティ 500g[アルチェネロ(alce nero) パスタ]【あす楽対応】
キアラピュアフーズ 有機強力小麦粉 1kg[キアラピュアフーズ 強力粉]【あす楽対応】
上記はケンコーコムへのリンクになっています。
ケンコーコムで一度購入してみてください。毎週のように15%オフクーポンが送られてくるので、いつもお得にお買い物できますよ!

全粒粉は、避けてくださいね。
健康志向の方が陥りがちですが、実は全然、体に良くないですから!!
うちは全粒粉や玄米で、体の調子が一層悪くなってしまいましたよ。

ちなみにスペルト小麦のスパゲティ、とっても美味しくて、こんな美味しいスパゲティは食べたことないと思ったくらいなのはこちら!!
ジロロモーニ 古代小麦スパゲティー 300g[ジロロモーニ スパゲティ]【あす楽対応】

今回はあえて画像を載せずに文字だけの掲載をしてみました♪
チェックしてみてくださいね!

納豆は、わら納豆がいい。 

納豆を食べると、アトピーが悪化するんです。
あれっ、納豆って、体にいいのでは?というのは一般的な考えですが、普通に市販されている納豆って、菌を化学培養させているんですって。
それにあのパック、発泡スチロールや、ビニールコーティングされた紙パックではありませんか。
混ぜているうちに発泡スチロールなんかは削れて混ざってしまってもおかしくないし、その容器に入れておいておくだけで、素材に化学物質が吸収されてしまいます。

自然ではないものが揃っている = 体に悪い、なのです。

さて、ではわら納豆はどうでしょう?
概ねOKだと思います。
我が家では3か月ほど前から近くのスーパーにわら納豆が常時置かれるようになり、常食するようになったのですが、体に特に悪い症状が出てきません。
それと、次男はわら納豆であれば食べるのですが、その他のパック納豆は拒否します。
なんて贅沢な・・・・。
けれども、体を守るために自然と身についている味覚なんですよね、きっと。
わたしも、納豆は大好きなのでついついいつも食べてしまうのですが、普通のパック入りのものだと週に2回程度でも負担のようで、唇が荒れたり、変な痰が湧いてくるのですが、わら納豆はならないです。
それから、パック入り納豆は長男の小さい頃にはよくうんちの中に消化されずに出てきたりすることもあったのですが、わら納豆は次男を見ている限りでは大丈夫ですね。

なんでしょう、この違いは。
値段も違いますが、安心感が違います。
やっぱり、安心安全なものを食べることって、大切だと思います。
納豆食べるなら、北海道産大豆のわら納豆です。

ガス台のレンジフードは鬼門!? アレルギーと化学物質とレンジフードカバー

ガス台の上の換気扇、レンジフードって、最新のものはどうなのでしょう?
全自動で洗浄してくれるものもあるようですが、それって換気扇がベトベトになるのを軽減させるためのカバーも特に必要がないということなのでしょうか?

最新の機器についてはあまり詳しくないわたしですが、我が家のものはガス台の直上に換気扇があるタイプで、自動洗浄などついておりませんし、長男がどうも部屋を衛生的に、特に油周りは綺麗にしておかないとすぐ咳が出てきてしまうために、換気扇は掃除の要チェックポイントとして君臨しています。
当然のように、使い捨てのレンジフードカバーも使用しておりました。

いいですか、使用していたんです、つい最近まで。
今では使っていません。
なぜなら、これが部屋を化学物質で充満させるための隠れたるボスの一つだったからです!!
皆さんも、使っているなら一刻も早く取り外してください。
ガスコンロに火をつけた時に、換気扇カバーの近くにて手をかざしてれば分かるのですが、意外にもかなり熱いのです。
熱があると石油からできているプラ系素材は案外低温でも揮発してしまうのですが、それは以前このブログにも記録しましたが、台所仕事で60度程度のお湯を使いながら食器洗い用スポンジにも当ててしまうと、プラ成分が揮発して長男が咳をしたり、洗濯物の予洗いでも60度のお湯を使っていたために衣類の化学繊維からの揮発物質が部屋に充満して、一番敏感な長男が咳や頭痛といった症状を出していました。

それが解決してからというもの、長男の症状ははるかに軽くなったため油断していました。
コンロの火をつけると、どうも長男が咳をし始めるような気がしていました。
そういう時は決まって油物をやる時には特にひどかったのですが、換気扇の掃除をもっとマメにしなければいけないのかと思い躍起になっていましたが、さほど違いも感じないことを実感し始めると同時に、それが原因ではないのではないかと疑い始めていた頃です。
思いきって手をコンロの火をつけた状態で、換気扇カバー手前へ持っていくと、かなり熱いんです。
だから、カバーを外したら換気扇が直に汚れてしまうと懸念しながらも、まずはちょっと外してみようと思い外したところ、これがビンゴで、コンロをつけたからといって咳が酷くなる感じがなくなりました。

翌日にはそのカバーは、取り替え用の枠ごと捨てました。
替えのカバーも新しいものが一枚だけ残っていたのですが、使い道も思いつかないので捨てました。
代わりに何をあてようかと考えた時、大型のガーゼあたりが綿100%で、揮発物質の心配も少ないのではないかと思ったので、早速薬局から買ってきました。
これからは割高になることを覚悟してたいのに、案外それほど高いものでもなく、使い捨てにしても大丈夫そうなので安心しました。

ここまでくると、かなり部屋には化学物質が減ったと思います。
けれども、それでも、まだまだ、化学物質との闘いの日々は続きそうです。



高級果汁ゼリーはトイレの芳香剤のようだった。

わたしの味覚はおかしいのだろうか?

普段から添加物を食べないようにしているため、かなりの制限を持って市販の食品を購入するようにしているのですが、今回、コンビニで350円ほどする一口サイズのゼリー大袋を発見し、添加物に香料程度しか入っていないために、思い切って購入してみました。

量と値段からして、かなり高級な部類に入ると思うのです。果汁入りとも書いています。
どんなものかと期待して食べてみると、あまりの不味さにびっくりしました。
これはトイレの芳香剤ではないかと思ってしまうような代物で、けれども味の種類が4種類ほどあったので、順番に食べてみることにしました。
こんなはずはない、こんな高くて添加物も少ないものが、なんでこんなに不味いのだと思いながら、4種類目も口に入れたけれど、やっぱりトイレの芳香剤のような感覚を受けるので、嫌になり、吐き出しました。

これはどうしよう、友達にあげるのもなんだかなと思うっているところ、それを買った近所のコンビニへ行くと、その商品が相変わらず鎮座しています。
で、いつものパートの方に、「これ食べた事ありますか?」と聞くとないというので、口に合わないので持ってくると約束し、後日持っていくと、「休憩の時にみんなで食べたら美味しかった、ありがとうございます」と、言われてしまいました。

うーん。
わたしの口がやっぱりおかしいんだろうな。
一般の人の口には合うんです。
センサーが効きすぎているのかも、普段、市販品、特にお菓子類は決まったものしか食べないから。
そうそう、ヨーグリーナなんて飲み物も、出始めの時に売り切れで、どんなに美味しいのかと興味を持ったので、そういった市販の清涼飲料水を何年かぶりに飲んでみたら、美味しくなくてびっくりして、8割捨てた覚えがあります。
いやいや、言っておきますが甘いもの大好きなんですよ。もう、こよなく愛しているというか。食べたくても限られたものしか食べられませんし、甘いものへの未練と言ったら相当なものなのです。
でも、コアラのマーチとかも、もらった時に数年ぶりに食べてみたら、やっぱりその不味さにびっくりしました。昔は美味しいと思ったはずなんですけれどもね。
AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
