スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除に足りないマインド

掃除をするに関して、よほどの掃除好きな方でない限り、どうも気が進まない、なかなか思うようにはかどらないという現象が起きてしまいます。

それは、「これだけのことをして何かいいことがあるか」という気持ちがあるからです。
時間だってかかってしまう、こんなことするくらいなら、他の楽しいことをしていたいよ、なんて思ってしまいますね。
いいんです、自分のその気持ち、大切にしましょう。
けれども少しだけ、考えてみて欲しいことがあるのです。

わたしもそれほど掃除に価値を見出せないでいた人間の一人です。
特に物を減らす必要があるのか、という思いから、片付けは苦手です。
拭き掃除はもともとある程度していました。それから、洗濯物はきっちり綺麗にしている方だと思います。

ものって、そこにあるだけで化学物質を発生しているんです。
それはわたしが化学物質に過敏で、いろんなものに囲まれて生活していたことにより、倒れた時に、ものから発せられる有害物質を目がチカチカするという感覚でとらえたから言えることなのですが、本当に、空気を悪くしているのです。
それは、窓を開けて空気を毎日10分程度交換したとしても、部屋に充満しています。
何も新築の家だけがホルムアルデヒドの問題を抱えているわけではないのです。
まずは、部屋からなるべく、プラスチック、発泡スチロール、合皮、ポリエチレン、ポリエステルなどを減らすことです。
インド綿も農薬がたっぷりなので良くないです。
そして、使わない資材はなるべく外の物置におくようにしますが、物置がないとか、劣化などが気になるときには在庫自体を減らすような方向性で努力していきます。
コレクションも、ほどほどにして処分していきましょう。
部屋にものがなくなると、健康増進を図れること間違いありません。

それから、掃除用の洗剤自体も、数多くは必要ありません。
石鹸させあればいいくらいです。
酢や重曹など、ナチュラル系のものもいいですね。

それから、壁や床、天井の汚れからも化学物質が発せられていて、体を蝕む原因を作ります。
とにかく、綺麗に保つことが、病気を遠ざけるのです。
だからといって、殺菌剤などを部屋中にばらまいたり、身につけるのは危険です。自分が影響を受けます。

片付けをすると、体が悪影響を受けるものが減るので、体がとても楽になります。
肩こり、腰痛なども治る場合もあります。
まずは健康の第一歩は片付けです。
今年こそは頑張りましょう!

年末までにしておきたい、掃除のポイント

年末といえば大掃除。
掃除と一言で言っても、大まかに次のように分けられます。

1、拭き掃除、掃き掃除、洗い物
2、物を処分する
3、整頓する

さて、どのようにどこに取り掛かればいいのかと言いますと

1、拭き掃除、掃き掃除、洗い物
・台所換気扇、お風呂場換気扇、床、天井、壁、家具、家具裏
・お風呂場、流し、玄関、ゴミ箱は水洗い
・シーツ、布団、枕、カーテン、靴、カバンなど、本当は日頃やっておくものは溜まっていませんか?

2、物を処分
・捨てる、人にあげる、倉庫に入れる、倉庫に長くあるものは捨てるか人にあげる、売れるものは売る

3、整頓する
・今ある場所が一番効率が良いとは限らない。先入観を捨ててより気持ちの良い環境を目指す
・これで十分とすぐに思わないことが、より一層綺麗にするためのコツ

そして、一度綺麗になったらそれをキープすればいいのです。

これが、片付けが苦手な人にとってはなかなか難しい。
けれども、いつもの積み重ねです。
本当は毎日頑張りたい、けれども、できないとしても、せめて年末だけは頑張ってみましょう♪

師走にしておきたいこと

毎年、あっという間に12月になってしまいます。
師走になるとこれもあれもやっていないことだらけだ!なんて思うこともあります。

今年は、わたしは大掃除のような日々を過ごしてきたので、掃除に関しては少し手が抜けそうです。
そもそも大掃除なんて、師走にやると限らず、季節の変わり目ごとにやっておけばいいことです。
たいていの方は、日ごろ働いていて忙しいから、なんてすぐに言い訳をします。
わたしだって夜な夜な泣いて起きる乳飲児を抱えていますが、日中はできないので、夜やっていました。
普段の日常にて、テレビなどを見ている暇はありません。
読書はしますね、寝かしつけの時にちょっとだけ。
要は、何に時間をさくかというだけのことなんです。
忙しいは言い訳といいますが、何に時間を使わなければならないのか、人それぞれで考え方が違っているのでその点は何が正しいとかは言い難いです。

さて、わたしは主婦なので、クリスマスもおせちも手作りで行ってます。
その準備の大変なことといったら、かれこれ10回ほどになろうかというのに未だに慣れません。
おせちは主婦が少し楽をするためのものということをどこかで聞いて、大量に手作りして、正月はちょっと楽をしようと思っても、大した楽になりませんし。
普段だって、冷食やレトルト、缶詰、惣菜なんて使っていない手作りばかりしているというのに、いつ楽できるのでしょう?
料理、わたしのようにあまり得意でない方には大変な時期です。
けれども楽したいと言っているうちが華だともまた思うのです。
子どもたちはわたしの手作りのご飯がとても美味しいと喜んでくれるけれど、夫は化学調味料にまみれた外食の方がお気に入りです。
そのうち、子ども達が大きくなってしまったら、料理なんてまともに作る機会もなくなってしまうのだと思います。
そう考えると、俄然やる気が出てきます。

そして、今年一年間はどうであったか、毎年目標を立てているのですが、それと照らし合わせてチェックします。
毎年、似たような目標を立てていますが、少しずつ、いろんなことができるようになってきているのは実感できています。
そして、新しい目標を立てるのですが、これがまた楽しいです。
いろいろとやりたいことはあるのですが、子育て中ということもあり、最優先のものに取り組む癖が少しずつではあるけれど、出来てきているのも嬉しいところです。

年賀状は、今年は祖母が二人とも亡くなってしまったので、すでに喪中ハガキを出しました。

皆さんはどんなことを今年中にやっておきたいですか?

安くて美味しいお米の買い方

お米をスーパーで買うのが一番安いと思っている方は、是非とも次の方法を試してみてください。
まず、スーパーで買う場合、買ったお米を運んでこなければならないという労力がかかりますが、他の方法ではそのような労力は不要です。
不要な上に、安くて美味しいお米を手に入れることができます。

方法としては次のものがあります

① ご近所のお米専門店に頼む
② 知り合いのお米農家から直接年単位で契約する
③ 直接農家がやっているネットで定期便をお願いする

ちなみにわたしは上記を順番に経験していきました。

さて、①ですが、スーパーで買うより安くてしかも家まで無料で配達してくれます。
ただ、スーパーで買うよりも若干やすいかなという程度ですし、高級なお米はそれなりにしてしまいます。

②の方法ですと、農家の知り合いあいれば本当に助かります。
特に買いたいお米の品種が決まっていれば、なおさらです。
ただ、これって、残念ながら誰もができる方法ではないですよね。

そこで③の方法ですが、ネットを使える環境でしたら、比較的手軽に行うことができます。
しかも良品質なものが格安で手に入るところを見つけました!
「ファームエクスプレス」というお店です。
こちらです。
新潟産こしひかり・定期便・10kg・3,980円・初回半額1,990円・6回目、12回目、18回目(以降6回目毎)無料!!!!<定期便>

定期便の案内ですが、1回のみでのキャンセルも可能ですので、まずは試してみて味を確かめてみてください。
美味しさに驚きます。
また、玄米や白米、分づき米も選べます。
分づき米は選べますが、決してお勧めしません。
分づきを食べるのであれば、ご自宅に精米機があって、精米直後のものを食べることです。分づきは酸化が早いので、体に負担となりますし、アトピーなどの病気を非常に悪化させてしまいます。

また、こちらのお店では、最高品質で有名な魚沼産こしひかりの取り扱いもあります。
お米の味にこだわりのある方でも納得の品揃えです。
高食味値 DNA検査 放射性物質検査証明書付き 魚沼産こしひかり リーズナブルな定期便


定期って、いいですよ。
こちらのお店では細かく設定できるので、ご自宅にちょうどよいペースが設定できます。
6回ごとに無料となると、スーパーで一生懸命特売を探すよりも、うんと割安です。
しかも高品質なんです。
我が家では、こちらのお店で「ひばり」を購入しましたが、ふっくらツヤツヤ、とても美味しかったです!
入っている袋も、スーパーにあるようなビニール袋なんかではなく、農家さんならではの包装で、素敵なんですよ。

なので、お世話になっている方々への贈答にも使いましたが、とても好評でした。
この機会にぜひお試しください。




格安の国際電話って、怪しい?詐欺?テリンクのレビュー

日本からの国際電話、最近はとても安いものがあるんですね。
スカイプだって、ラインだって、無料で通話できたり、海外との電話も安くなってきているということも関係するのでしょうか?
固定電話、つい最近までかなり高かった覚えがあるのですが、世界18カ国、日本からアメリカへの電話だって1分なんと1円からのサービスがあるんです!

18カ国1分1円格安国際電話 【Telink(テリンク)】


わたし、この国際電話のテリンクというサービスを発見した時に、怪しいのかな?だけど本当にその金額ならすごくいいと思ったのです。
けれどもこんな固定電話に頼らなくとも、国際電話くらいなんとか格安でかけられるでしょ、と思ったのだけれど、スカイプを使うわけにもいかずラインなんかも通用しない、どうしても固定電話から普通の国際電話をしなければならないことがあり、半信半疑でこちらのサービスを使ってみることにしました。

後からすごい高い料金の請求が来るのではないか!?、とか、やっぱりサービスが適用にならずに通常の高い国際電話料金として請求されるのではないか!?と疑ってかかったのですが、本当に1分1円の格安電話だったのです!

ただし、気になる最低使用料金は、3ヶ月間で200円です。
3ヶ月間に1分以上、200円に満たない通話をした場合、3ヶ月分を積算しての請求が200円だけ来ます。
つまり、200分以上話さない場合でも、請求は200円だということですが、国際電話してたったの200円で済むのは非常に助かります!
そして、これは3ヶ月に一度200円を取られ続けるというわけではなくて、全く使用していないのなら、1円も取られないのです。
なかなか請求がこないなと不安に思っていたのですが、わたしは3ヶ月以内に2回、それぞれ15分程度ずつ使用したのですが、メールで200円の請求通知が来ました。
合計30分程度アメリカと通話したにも関わらず、たったの200円ですよ♪

請求のときには、メールで料金のお知らせが来ました。
勝手にいきなり引き落とされるわけではないところも好印象でした。
そして、ちょうどわたしの場合、クレジットカードの更新時期だったために、カードがきれなくなってしまったので、一旦電話の使用が中止になってしまいましたが、200円をカードの登録をしなおして支払うと、すぐに使えるようになりました。

海外へ、国際電話をかけるなら、ぜひ登録しておきましょう♪
おすすめです!
登録もすぐにできますし、登録さえしておけば、いざというときにすぐに簡単に使えます。
使い方も一旦国内のポイントへ電話してそのまま通話先の電話番号を入力するだけなので、とても簡単なのです。




AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。