秋空バーベキュー

支笏湖から流れる川のほとりで、ご近所さん2家族に誘われ、バーベキューへ行きました。

ご近所さん2家族の出身は九州、わたしの夫は秋田、わたしは北海道と、文化の違いもさながらでした。

わたしは焼肉のことを総称して「ジンギスカンやりに行くんだよね♪」と発言すると、「ジンギスカンなどやらないよ」と、夫に突っ込みを入れられるのでした。わたしはジンギスカンも焼肉も一緒のものと認識しているだけに過ぎないのですが、明らかに違うものだそうで。

2歳11ヶ月になる息子、怜は、会場に行くまでの車の中で、「パパもママも怜もお友達いっぱいだね」なんて話しているので、通りがかりに犬がいたので、「犬も怜のお友達かい?」とたずねると、「犬は怜のお友達じゃないよ。はっぱは怜のお友達♪」との答えが返ってきました。犬も大好きなのに、お友達じゃないんだと、どこにお友達の基準があるのか妙に気になってしまいましたが、答えの面白さに満足してしまったわたしでした。
それから、ご近所さんのひとかたであるお隣さん家族は、旦那さんがパイロットで、よくパイロットのご家族同士でバーベキューパーティーを催していて、道具から準備、片づけまで手馴れたものでした。「あれ??北海道といえばアウトドアなイメージがあるからいつもバーベキューやっているものと思ったけど?」なんて、言われてしまう始末です。

考えてみれば、わたしが幼い頃は、よくキャンプへ行ったりバーベキューもそのときにしていた印象がありますが、成人してからはそれほどやった覚えがありません。夫の実家では、義父がアウトドア派なので毎度恒例が如く、バーベーキューをしていますが。

それにしても、みな2歳の子ども連れなので、3人の男の子たちが団子のようにぞろぞろと連なって遊んでいる様は、なんともかわいらしい光景でした。自然も豊かで、草や木を掻き分け、思い思いに遊んでいるのです。秋晴れが最高な日でした。

バーベキューパーティーは昼から始まったのですが、パイロットの方の奥さんと子どもが丁度九州の実家から帰ってくる日で、彼らは少し後で参加したために、お開きになったのは夕方でした。
昼間はぽかぽかと暖かく、男性陣は半袖シャツだったのに、山の陰に日が沈むと途端に冷え込み、厚手のジャンバーが必要なほどでした。寒くて手もかじかみ、ゴミの袋も結ぶのに苦労するほどです。

今年もバーベーキューも最後かな、などとお隣さん家族もいってましたが、本当に天気も素晴らしく、秋も満喫できたこの日に、バーベキューを楽しめて、良かったです。

関連記事

テーマ : 出来事
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム