スポンサーサイト


祖母たちに学ぶ、頭と体が元気な方法

世間ではゴールデンウィークにちなんで、シルバーウィークと呼ばれている9月の連休に、我が家ではわたしの実家へと帰省しました。
高速でも普通の道でも3時間程度で着くのですが、結婚してから3回ほどしか足を運んでいませんでした。

わたしは基本的に自分の家が好きなので、実家から離れて一人暮らしているときもあまり帰るたちではありませんでしたが、孫や曾孫を見せるためにも、転勤がある前に行っておこうと思ったのです。

曾孫、ということで話がでましたが、実家のすぐ裏の一軒家に、わたしの父方の祖母が一人で住んでいるのです。彼女は今年90歳を迎えましたが、見た目も体も頭も非常に若くて驚きます。わたしなど、高校生のときにちょっとした事故で腰を痛めてから腰痛持ちであるのに、祖母はこの年でやっと最近腰が痛むようになったようです。事故などなければ優に100歳を超えることは間違いないと思われます。

祖母は、幼い頃から学校に通うために朝4時から起きて、片道6キロを超える道を毎日山から通っていたため、体が丈夫で、今になってから親に感謝していると言っています。我が子にもしっかり歩かせなければと、強く思うのもこのためです。

それから、わたしにはもう一人、母方の祖母も健在で、そちらは95歳を超えています。

こちらの祖母には、わたしが短大生のときの課題で聞き書きレポートを行ったのですが、その人生は、学生卒業論文集に掲載されるほど波乱万丈でした。洋裁を行っていた祖母は、東京の空襲の中を今は亡き祖父と共に足踏みミシンを担ぎながら、長女を連れて北海道まで逃げてきたというものです。しかも祖父が見張り役をしていたために、すぐには東京を後にできなかったようです。

結婚に関しても、2人とも今ほどの自由はなく、結婚式で初めて顔を見たと言います。母方の祖母は結婚なんていやだから早く東京に戻ろうとしたけれど、雪で電車が止まってしまってお見合いで結婚させられてしまったと言います。

昔の人たちの苦労といえば、今とは違った大変さがたくさんあるのだと思います。

2人の祖母を見ていると、体が丈夫なのはもう若い頃にきちんと体を使っていたのは間違いないようです。家電のない時代の家事量も相当なものですし、なにより歩くことが主で、自転車も昔は年に1~2台、とても裕福な人が買っていくくらいで、仕入れも北海道から東京まで出かけて電車を乗り継いで抱えて帰ってくるような代物だったようです。

頭が元気なことについては、どうでしょう。母方の祖母は95も越えるせいか、わたしのこともろくに分からなくなってしまいました。趣味は俳句と書道だったのに、今では全く手もつけられないようです。
一方、父方の祖母は、わたしたちが一度お出かけすると、「温泉に行ってご馳走食べてきたのかい?」と、考えをめぐらせて質問してくるほどに想像力豊かですし、自分も出かけたいし美味しいものを食べたいと常日頃考えているのです。実際、毎日のようにお出かけしているし、旅行にも出かけたがります。
「昔苦労したから、この年になると、楽しいことだけしたい」と父方の祖母は言います。わたしが幼かった頃、祖母が65歳くらいのころから、そのように言っていたと思います。

しかし、これが頭がいつまでも元気でいる秘訣かと感じさせられます。やはり大した人付き合いもしたいと思わず一人でいる時間が長いと、どうしても頭も働かなくなるし、人に会ったり、旅行したりと、しかもそうすることで深く感じるものがあるということ、いろいろな刺激があるほうが、頭は元気なのだろうと思います。

関連記事

テーマ : 出来事
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
