スポンサーサイト


支笏湖

支笏湖祭りに行ってきました

千歳吹奏楽団の野外オーケストラがあるためです。

朝からチャーハンおにぎりを準備し、お昼からの時間に間に合わせました。

雨が降ったりやんだり、怪しい空模様でしたが、何とか屋外で開催できました。

親しみやすい曲が次々と演奏されます。

途中、客席参加のコーナーがあり、指揮者、楽器演奏、クイズなど、参加者にはプレゼントもありました。


怜は、楽器演奏の希望者募集のときに「やりたい!」と、出て行きました。

「どの楽器がいいかな?」と聞かれると「これ~!!」と、ユーフォニウムの方へ一目散に駆けていきます。

ほんの、3分程度の時間でした。

しかし、音が出たのです!

「ブゥ~、ブゥォ~、ヴゥ~♪」金管楽器を一度も吹いたことのないわたしは、2歳10ヶ月でユーフォニウムを奏でている息子の姿に感激してしまいました!!

「もっとやりたい!」と言いながらも、お土産を頂き、終了しました。

もともと吹奏楽でホルン奏者であった夫は、ユーフォニウムは比較的簡単に音の出る楽器であると言っていましたが、このような機会があると、楽器や音楽隊に親しみがもてるものです。


名残惜しく思いながらも、1時間の演奏会を聞き終え、支笏湖の湖のほとりへと向かいました。

船の底が窓から見れる船があると聞き、乗ってみました。

一人1,200円、高いなぁ・・・と思いながらも乗船。一見普通の船のどこに窓があるのかと思えば、階段を降りて船内に入ると!!船底の側面に窓があり、たくさんのさかなたちが群れているのです!これほどたくさんの魚が、支笏湖にいるということに驚きました。

船が出発すると、なだらかな湖底がしばらく続きましたが、急に深度100mほどの断崖になっていたり、溶岩の塊や、柱状の岩の群れなど、神秘の世界を堪能しました。

まるで、潜水艦に乗っているかのような気分でした。
天気も良くはなかったのに、湖の中がきれいに見えて、とても素晴らしかったです。


関連記事

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
