スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パート生活6ヶ月目

早いものでパート生活を始めて今月で6ヶ月になろうとしています。
最近になってから知ったのですが、今月が終わったら、半年が過ぎたということで、有給休暇がつくということはわかりました。
パートでももらえるんだ、と、ちょっと驚きです。
そうだよね、わたしのお友達でパートしている方も、有給休暇使って冬休みとかとっていると言っていたもの。

あっという間の半年。
有給が付く来月になるとまたつくづくそう感じるのだろうな。
そしてまた今12月、来月は1月ということで、本当に早い。毎年どんどん早くなる。
年取ったな~と思うのです。

けれども、パソコンなどの技術についていけないということもなく、むしろ、昔よりも仕事をサクサクとできている実感があるんです。
若い人に負けているなどとはぜんぜん感じない。
なんだろう、面白いですよ、仕事。仕事している時間がとても楽しいんです。
パソコンだけしているわけではないのですが、気が付いたことをどんどんやっていくと、仕事って面白いのかもしれないです。

働きに行くことは、このアレルギーと闘いながらの生活でとても負担が大きいのですが、いい気晴らしになっています。
稼ぐことだけを考えるのであれば、本当は外に働きになど行かずに、家でパソコンに向かい合っていればいいだけなのですけれどもね。

先月は、ほとんどわたしと交代の方がお休みのため、ずっと出勤していました。
本当は14時30分まで仕事をして、急いで帰って、幼稚園からバスで帰ってくる次男を迎えにいくという感じですが、仕事が間に合わなく大量にあって突然預かり保育をお願いしたということもかなり多かったです。
お預かりにすると、500円かかります。
けれどもたった30分~1時間程度で帰ることになるので、ほぼボランティアのような状況でした。
なので、預かり代をだしてくださいと、初めの頃は言っていたのですが、最近は言わずにやっていました。
すると、課長が今度から預かり代を払ってくれることになったといってくださいました。
なんか、普通の給料からは出ないようで、どこからか捻出してくださるようなので、それはそれで申し訳ないような気がするのですが、ありがたいお話で、わたしの頑張りが認めてもらっているのだと感じるために、一層がんばる気になれます。

こんな会社、過去にあったかな???
少なくとも、わたしは知らないです。
事情あって5分遅刻しただけで給料が引かれる会社。
入社してすぐに大きな事件を起こして給料がいきなり1割カットになった会社。
入庁して最初の10日ほどは朝9時から夕方5時まで研修だというのに、その間に監査の資料を作るように言ってきたり、外国人を受け入れるための契約書類を英語で60ページとか作って送付しなければならなかったとうのに、新入職員は遅いから残業手当なんかつかないなどと言ってきた職場。そして、その後も大量の仕事を何とかこなしているわたしを見て、「こんな新入職員でもできてしまう仕事って、おれたちの仕事ってたいしたこと無いんだ」と言った先輩。
思い出すだけでも不愉快なことばかりある職場ばかりでした。

今、初めて職場に恵まれたかなと思います。
この気持ちのまま、続けていくことができればいいなと願い、日ごろの自分の態度も気をつけていかなければと一層身を引き締めています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。