スポンサーサイト


中耳炎の治し方 中耳炎もアレルギーと関係がある、かも。

わたしの次男、ここ半年ほど中耳炎を患っていました。
長い間、ただ放置していたわけではありません。

病院へも連れて行きました。
連れて行くたびに、鼻水を機械で吸い取られ、大泣きです。
そして薬をもらうのですが・・・まったく飲みませんでしたし、一生懸命飲ませようとも思わなかったので、処方箋どおりまじめに薬を受け取ったのは最初の2回程度でした。受け取ったものも、飲まないので割とすぐに捨てることとなりました。
要は、鼻を吸いだしてもらうためだけに病院へ行っていました。

さて、他の改善方法は、やはり部屋の空気だと思っていたので、掃除に明け暮れていました。
掃除をして、汚れがひどかったところが減るたびに次男の鼻水がかるくなったのです。
けれども、一向に治りきらない。

これはいったいどうしたものかと思っていたところ、布団が毎日部屋の中だけれど干していても、なんとなくかび臭いのです。
言い訳しておきますが、毎日干しているので、ひどく臭うわけではないんですよ。
けれども別のものに替えたところ、急に鼻水や咳の症状が良くなっていきました。
アレルギーだな、と思っていたのですが、どうやら布団のかびくささが大きな原因のひとつだったようです。

布団を替えたら、鼻水も咳も良くなり、それと耳垢が変わりました。
これまでは面貌全体に巨大な耳垢が取れることがあり、そのくせ激しく耳かきを嫌がるのでめったにしなかったのですが、今は嫌がるのには変わりないけれども、やってもそれほど痛みを感じていないというのがわかります。
それに、耳垢が、ぽろぽろとしたものに変わって来ています。

もう少ししたらまた耳鼻科へいって、完治しているかどうかチェックしてもらおうと思います。
カビが、こんなささいなものでも、これほど中耳炎に影響するとは思いませんでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 食物も関係あるかも

稲恋さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

小麦、関係ありそうです。
それから、牛乳系のものです。

今回は、どちらもたくさん摂っていたのです。
だから、布団のカビだけが原因ではないかもとは思います。

小麦は特に腸自体を時間をかけてゆっくり深くダメージを残すような気がします。

今回、せっかく布団を替えて調子が良くなったので、週末に2週間に1度ほど食べていたおいしいパン屋さんのパンも控えることにしました。
普段小麦には気をつけていて、古代小麦を自宅ではパスタと粉に使っていたので、たまにパンを食べるくらい大丈夫だろうと過信していました。

わたし自身もパートへ行くようになってからというもの、手あれがひどく、電磁波の影響と思っていたのですが、同時にパンを食べる量も増えていたかもと反省したところでした。

駄目かも、とは思っていても、確実な証拠がないので、こりもせずにまた食べはじめてしまうということが、これまでも何度かありました。
これからもそんな繰り返しをしながら、改善への模索をしていくのだと思っています。

ナイスなタイミングでのご示唆をありがとうございました。

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
