スポンサーサイト


大変すぎた時期のことを書き忘れていたので、発砲ポリエチレンのことを追加します。

かれこれ、「発砲ポリエチレンマット」を撤去して1年が経ちます。
それは、部屋の断熱用に、入居と同時にあらゆる部屋の絨毯下へと敷いた、スポンジをちょっとしっかりさせたようなよくあるつなぎ合わせ式の子ども用プレイマットのような素材のマットです。
気になる方は、こんなのなので、見てみてください。
【保温シート 7044747】保温シート240(約3畳)【アルミシート コタツ カーペット 保温】ノースイーグル HWE002【D】【HL532P11May13】

次男がまだ2歳だった秋、わたしはダウンしました。
床にすいつくように倒れて、動くのがとても大変だったのです。
台所も、洗物のお皿が山積みとなり、食事の用意などもどうしていたのかわかりません。
けれども、長男のお弁当は絶対に作らないと学校では給食をとっていないし、とりあえず冷凍してあるものを適当につめた覚えがあります。
自宅にわたしと二人で残された次男は、どうしようかと思ったけれど、もう、完全にダウンしてた様子を察してか、遊んでと騒ぐこともなく一人で遊んで、眠たくなったらおっぱいを勝手に飲んで一緒に寝てくれました。普段は、食事もしているのだけれど、このときはあたらなくてもおっぱいだけで文句も言わずに寝てくれたのです。なんてかわいいのでしょう!

完全にダウンしていたのは丸1日でした。
何が原因か、すぐにわかりました。
床に顔を近づければ近づけるほど、眼球がひりひりと痛むのです。
それはもう、猛烈に痛むのです。
まさかと思ったけれど、絨毯下に敷いてある、発砲ポリエチレンがいけないと思いました。
これも化学物質を発するに違いないです。
一刻も早く撤去しなければと思いつつ、なにせ動くこと自体がつらかったので夫に相談すると、そのうちと言いながら、いつまでもやってくれる気配がありません。とは言っても、わたしが言ってから2、3日ほどだったと思いますが、わたしは一刻を争うと思っていて、夫が不在にしている間にもう、とにかく撤去していきました。
その量は、外の物置がいっぱいになってしまうほどでした。
窓も開けて部屋の空気をよく換気して、、、すると、わたしの体調もなんとか回復傾向に向かっていったと思います。
けれども、思い出して書いているけれど、このとき、他にもいろいろと体調不良に追い討ちをかけるようなことがたくさんあって、順序だててかけないのです。
一応、過去の自分のブログを読み返してみたけれど、書いていないなぁと思って、発砲ポリエチレンマットの危険性を、ここに残しておかなければと思い、書きました。

このマットを撤去すると、100円ショップが苦手だった、わたしも長男も、すぐに入店が辛くなくなりました。
それまでは長時間は絶対に居られなかったですし、一番体調の悪いときにどうしても用事があるときはダッシュで店内を行き、会計まで3分程度が限界だった、という覚えがあります。
それが、マットを撤去してから1年が経つ今では、100円ショップでゆっくり買い物行っても、平気です。
これがどれほどの感動かわかりますか??
体調が良くなったと、ありありと実感できているのです。本当にすばらしいです。
化学物質が普段過ごしている部屋から減ったことで、体内への蓄積量が減って、許容量に余裕が少し出来たのだと思うのです。

100円ショップに行くたびに、毎度思います。
100円ショップの店員さんはすごいな~、ここで長時間過ごせる丈夫な体をしているのだろうなと感心する反面、知らずに体調不良になってしまわないことを祈っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
