写真の裏ワザ!!

子どもがうまれると、記念の写真を写真館で撮影したりする機会も増えるものです。

悩みはその写真一枚の値段の高さ!親戚にプレゼントしようと思ってもなかなか手がでなかったりもします。
それに、データを購入しようと思っても1年後とかに500円以上支払わなければならない場合がほとんどです。

そうだ!スキャナーすればいいじゃない♪

そういう手段もあるかと思いますが、わたしはもっとカンタンに

複製したい写真を、デジカメで撮影してデータにして、ネットショップで現像しています。

何度か撮影する手間は多少かかってしまいますが、きれいに仕上がります。
自宅でプリントできるプリンターも普及してきてはいますが、自宅のものは劣化しやすいのと、インク代などのコストが高い(1枚25~35円程度かかるとも言われています)、失敗するとさらにコストがかかるのとで、安くてきれいなネットプリントをおすすめします。

やはり、お店や使用している用紙などによっても明らかに写真の出来が違いますので、お店も選ぶ必要があります。

わたしのおすすめは
   ・安くて超きれいなのは
    vivipri  Lサイズ1枚1円キャンペーンをずっとやっています。富士カラーでとてもきれい
          http://www.vivipri.co.jp/
   
   ・DPONE Lサイズ1枚10円で50%ポイント還元なので、実質5円。そこそこきれい。
          http://www.dpone.net/


写真は、子どもがいるとどんどん増えてしまうのがまた一つの悩みとなってしまいます。
上手に整理するためにも、ルールを決めて現像すると良いと思います。

例えば我が家では1年につき350枚入るアルバム一冊に収まる分だけ現像しています。
現像回数も、年に2回程度です。
そして、現像したデータも、しなかったデータも、1枚のCD-Rにして、アルバムに一緒に入れておいてます。

以前、4人のお子さんがいらっしゃるお宅にお邪魔したときに、廊下がアルバムで埋め尽くされているおうちがありました。デジカメのない時代だったからなのか、なんでも現像するしか手段がなければ、このような状況もいた仕方ない!?のかもしれません。
    

関連記事

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム