スポンサーサイト


ビタミンcって、アトピー回復に重要!

ビタミンc、だと思うのです。
レモンのストレート果汁を飲んだら、お肌の調子が良くなりました。
今までだって、栄養をきちんと意識して食材を厳選し調理していたつもりだったけれど、圧倒的に生野菜や果物は不足していたのだと思います。

そこで、ちょっと良くなったからといって時にはやりすぎなほどにグイグイとのめり込んで続けるのがわたし流なのですが、今回もたくさん飲んだら、やはり安定して皮膚の状態がいいのです。
ただ、ビタミンcにも摂りすぎは害になるようなので、一度に大量には摂らないようにしていますし、無理とやりすぎは避けるようにしています。

ビタミンcって、野菜を洗っただけでも流れていってしまうとか、熱で壊れるとか言われています。
青パパイヤとか、ジャガイモのビタミンcは割と熱に強いようですが、それらを常食するわけでもないので、やはり生の野菜とか果物がいいのでしょう。

ちなみに長男はダメでした。
もともとレモンなどの柑橘類に弱い子で、無農薬のレモン果汁でも昔ダメだったのですが、その当時、ステンレスの鍋とかでレモン汁を入れて調理したことによるステンレスへの作用とかがいけなかったのかもという気持ちがどこかにあり、今度は大丈夫ではないかと思って希望を持っていたのです。
気がかりだった長男の唇がカサカサがストレートレモン果汁を飲むことで回復したのです。
で、本人にも続けるなら注意しながら自分でも気をつけながら飲むんだよと言っていたのですが、2週間ほど経つと、唇の上がアレルギー反応で真っ赤になっていました。
聞けば4日ほど前から痛かったと。
今回の赤い反応は、学校にいる間に赤くなり、帰宅すると赤みが引く、という状態だったので、最初はレモンを疑うのではなく、4月から新しい学年となりクラスの部屋も変わったために、教室の環境がいけないのかと思い、治らないならわたしが教室を拭き掃除しに行くことも検討しましたが、同時にレモンが怪しいと気がつき、やめさせました。

1週間程度で赤みと荒れが引いたようです。
やはりレモンが怪しい。
それプラス、環境的な悪いものを体に取り入れやすくして反応しやすくする作用もきっとあるのだろうと思いました。
症状に気がついて3日間ほどは学校にいる間が強く反応が出ていたので。

そんな長男ですが、アレルギー検査には柑橘がダメだと出たことはないのです。
だから、柑橘類が苦手な夫や義父の血を継いでいるのかと思うのですが、わたしも気をつけようと思いつつ、他に頼るものがないので今の所レモン果汁を愛飲している『ねじめびわ茶』を冷ましたものに入れて飲むのが日課となっています。やはりビタミンcへの影響を考えると熱いよりは冷たい方がいいと思います。びわの葉茶との相乗効果でこれがとてもいいのです。
これまでも『ねじめびわ茶』は何度かこのブログでも紹介してきましたが、びわの葉にも希少なものも含めてのビタミン類が多いということからもアトピーやアレルギーにいいのだなと改めて思いました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
