スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しい次男の一言

次男は今2歳10か月。
まだ、おっぱいしています。
おむつもまだ取れていません。

そんな次男に、プリンを作ってあげると約束したけれど、日中は作ってあげられませんでした。
それはいつものことです。
夜、子どもたちが眠ってから、わたしが起きることができた時に、何か作ることがあります。
今日は夜ごはんは餃子で、4時も過ぎたらずっと料理の準備でした。
次男は、わたしと一緒に餃子を作り始めましたが、ちょっと失敗した時に、つい、怒ってしまいました。
しまったと思い、すぐによしよしして、ごめんねと謝ったのですが、「もう少しおっきくなってから頑張るね!」
と、言うのです。
ますます申し訳ない気持ちになりました。

そして夜寝かしつけている時、「おかあさん、そういえばプリン作っていなかった」
というので、「ごめんね、さとちゃんが眠ってから作るね。昼間はずっとお料理したり、片づけしたり、さとちゃんの相手したくてもなかなか遊んであげられなくて、ごめんね」というと、
「いいの。さっきえほんよんでくれたもの。」と言います。
絵本はほんの冒頭部分しか読まずに、歯磨きして、眠そうな次男を大急ぎでお布団に入れたのです。

なんだか、昼間、もっと遊んであげたらよかったと思わずにいられなくなってしまいます。

普段から、とても思いやりがあって、こうして人として生まれてきた喜びを与えてくれるんです。
なんとも可愛らしくていじらしいです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。