スポンサーサイト


ベーコンは焼くだけでも部屋を汚す

ベーコン。
かれこれ、ベーコンたるものずっと食べていません。
ここでわたしが言っているベーコンとは、スーパーに市販されている、添加物まみれのものです。
アレルギーにはとにかく避けたほうがいいと聞いていましたし、食べると調子がとても悪くなるのも、過去に体感済みでした。

そんな中、夫がある日突然ベーコンを買い始めました。
自分用に、だそうです。
そう、そんなに、わたしがあれこれ良くないと言っているのがわからないわけね?
どうでもいい、勝手に好きに食べていればいい、と思いました。

ところが、夫がベーコンエッグを作った朝は、長男が決まって咳き込み、窓を全開にして空気交換すると収まるという日々が続くようになりました。
すぐに察しがついたわたしは、ベーコンには添加物が色々と入っているけれど、どうして室内に影響を及ぼしているのか、もう一度調べてみることにしました。
すると、市販のベーコンには製造するときにホルムアルデヒドにつけているということで、それを自宅で調理すると当然それらの成分が揮発して空気を汚してしまうんだということがわかりました。

夫にはそのことを伝えて、ベーコンを自宅で食べることをやめてもらうことにしました。
最近、散々アレルギーのことで何を言っても一切聞いてくれない夫でしたが、さすがにホルムアルデヒドが入っているという話を聞いたら、自分も食べる気をなくしたのでしょう。
いいです、とりあえず止めてくれるならいいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
