みんな、本当は天才

子どもはみんな天才、なんて聞いたことがあるような文句。
わたしは、これはある状況で可能だと思います。
それは、子どもの食生活と生活環境に深く関係していると実感しています。

子どもの頃から色々な能力開発に力を入れるのもまたそれぞれの親の考えなので、それはそれでいいと思います。
ただ、意外と多くの子供達が、自分たちや親が気がつかないほどにアレルギーのためにその能力を出し切ることができていない場合が多いのではないかと感じています。

それは、長男は化学物質がダメで、ちょっと合成の添加物という名の化学物質を摂取すると鼻の下が真っ赤になってしまうのですが、同じ症状を持つ子どもが案外長男の周囲にもちらほらいるのですが、一切アレルギーに対して気をつけていません。彼らは、勉強に関しては優れているという話よりは、むしろ、できずに困っているというような話を聞いています。

一方、長男は、最近、大きなアレルゲンを取り除くことができ、化学物質が多いドラッグストアーやホームセンター、100円ショップなどへ出かけても平気という程度になったのですが、それと同時に、これまではクラスの平均だった文章の暗記の競争にて、常に上位3位に入るようになりました。
また、ケアレスミスがぐっと減ったので、わたしも長男のドリルの添削がとても楽になりました。
やる気もいろいろな方面にぐんぐん出てきて、遊びもたっぷり、とにかくのびのび元気になったのです。

これも、アレルゲンを生活環境から減らすことができたおかげだと、自分が夜な夜な掃除をしたり、片づけをしたり、食事だって給食の代わりにお弁当を作っていたりと、当然冷食、レトルト、スーパーの惣菜などは買わないし、家の外壁の修理だってやりましてそのおかげで壁の穴を見つけてアレルゲンのひとつを減らすことができましたし、とても頑張ったと思っています。

だから、子どもは、アレルゲンを除去して体調を万全にしたら、みんな天才なのではないかと思います。

わたしにとって今年一年は、アレルギーと徹底抗戦して打ち勝った、大きな収穫があったという感じの年でした。
もちろん、まだまだ闘いは続くのですけれどものね。
一つの大きな山を越えた、という感じで、とても達成感があります。

それでも長年化学物質に過敏になっている体質には、それらを除去する力のある食品を活用するのが、普段の生活をより過ごしやすいものとしてくれるのです。
我が家では、自家製梅干し、そしてその種を割って天神様と呼ばれる部分を食べること、梅干しをビワの葉茶を注いでいただくのがとても効果的面だったのです。
それと、甘いものをなるべく減らすこと、だからといって代わりにお米を多食するのはもっとダメで、お米や小麦粉は徹底して控えめにするのがすごくいいです。
アレルギーだとついついいろんな食べ物に自分でどんどん制約をつけていって、つい食べられるものがなくなるので、お米を多用しがちなのですが、完全に抜くのはいけませんが、お米こそ減らすのが重要なんです。そして小麦は食べない。

それらの大前提を踏まえて、いろいろと細かいことを実践していくと、アレルギーは本当に良くなります。

ビワの葉茶、わたしは友人に送ってもらったビワの葉で作ってみたこともあるのですが、それよりもずっと十津川農場の『ねじめびわ茶』がいいです。どうしてなのか、特許製法のためなのか、かれこれ1年ちょっと愛用していますが、うっかり多忙を理由に使っていないと、思い出して飲んだ時は断然効果を感じます。それから、長男の頭痛と腹痛、わたしのまぶたのピクピクという痙攣は、化学物質によるものだったということに後で気がついたのですが、それにも効きましたし、日常的に解毒する為にももう欠かせなくなっています。

アトピー、喘息、アレルギー、化学物質でお悩みの方は、まずは試してみてください。
皆さんも一緒に、打倒、アレルギー!目指せ、天才!です(笑)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム