スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚異の梅干しの種 喘息 アトピー アレルギー 癌 化学物質過敏症 に効く

梅干しの種って、ペンチのようなものを使って割ると、中に小型のアーモンドのような、「天神さま」と呼ばれる仁が入っています。
我が家の梅干しは、自家製で昔ながらの酸っぱい梅干しなので、天神さまもほんのり酸っぱいのですが、これがまたすごい健康効果を発揮することに最近気づきました。

これまでは梅干しの種はそのまま捨てていました。
梅干しの種は、きちんと1年以上漬け込んだものでなくては食べてはいけません。
というのも、猛毒が含まれているからなのですが、1年以上しっかり漬け込んだものであれば大丈夫なのです。
その毒はアミグダリンという、胃の中で青酸カリに似た毒を出すとも言われているのですが、漬けた梅のものはしっかりと有効成分へと変わってくれます。
アミグダリンは、ビタミンB17とも言われており、その健康効果はあるとか、また無いと言われたり、未だにはっきりしていない部分も多いのです。

アミグダリンは、ビワの葉、桃、アーモンドなどに微量ながら入っていて、その健康効果が特に癌を患っている人に信じられているようで、というのも、その健康効果をうたった書籍が多数あることもわたしも知っているのですが、サプリメントも多く出ているようです。
しかし、多量の摂取、もしくはビタミンCとの摂取や日常的にビタミンCを多く摂取している場合には3g程度でも重大な事故となっていることがあるので、食べ過ぎは厳禁です。

さて、梅干しの種、こちらはうちの2歳の次男が大変気に入っており、一日に6個程度食べても平気でした。
また、ちょうど咳喘息のような咳が出ている時期だったのですが、確実に軽くなるのがわかるほどで、効果を実感しました。
わたしもアトピーが軽くなるような気がしましたし、調子がいいのがわかりました。ちょうど化学物質にやられてダウンして、しばらく鼻水も続いていて、完全に調子が良くなりきれないでいる時期でした。そんな時に、長男のクラス会にて普段食べない市販のお菓子を食べて、そういった添加物が多い、つまりは化学物質が多いものを食べると最近のわたしはまぶたがピクピクと痙攣するようになるのですが、そういった症状にも効いて、早く治りましたし、長男はやはりお菓子のせいで化学物質による頭痛を起こしましたが、速攻効きました。
もう、我が家では梅干しは化学物質に効くとわかっているのですが、梅干しの種が今回効くということもわかり、そしてびわの葉茶で梅干しを溶いて飲むのが一番楽になるのが速いのは、日々体感済みです。
わたしの方は、チビちゃんに奪われてしまったので、一日1個食べられるかどうかという程度でしたが、それでもいいです。
我が家でいつも愛用しているのは
『ねじめびわ茶』
というびわの葉茶なのですが、相乗効果というか、こちらのびわの葉茶も長くお世話になっていますが、調子が悪い時に飲むと良くなるので、なるべく日頃から飲むようにしています。
以前、びわの葉についてはブログにて書いたことがありますが、自分でびわの焼酎漬けを作ったり、お茶にして飲んだりもしましたが、こちらの製法もきちんとしているねじめびわ茶にはかなわないような気がします。

咳、喘息、アトピー、化学物質過敏症のある方は、ぜひ、梅干しと
『ねじめびわ茶』


を常備してみてください。

そうそう、びわの葉茶は、なるべくステンレスではなくホーローのやかんにて煮出すようにしてくださいね。
ステンレスは、アレルギー体質の方の大敵ですから。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。