スポンサーサイト


師走にしておきたいこと

毎年、あっという間に12月になってしまいます。
師走になるとこれもあれもやっていないことだらけだ!なんて思うこともあります。

今年は、わたしは大掃除のような日々を過ごしてきたので、掃除に関しては少し手が抜けそうです。
そもそも大掃除なんて、師走にやると限らず、季節の変わり目ごとにやっておけばいいことです。
たいていの方は、日ごろ働いていて忙しいから、なんてすぐに言い訳をします。
わたしだって夜な夜な泣いて起きる乳飲児を抱えていますが、日中はできないので、夜やっていました。
普段の日常にて、テレビなどを見ている暇はありません。
読書はしますね、寝かしつけの時にちょっとだけ。
要は、何に時間をさくかというだけのことなんです。
忙しいは言い訳といいますが、何に時間を使わなければならないのか、人それぞれで考え方が違っているのでその点は何が正しいとかは言い難いです。

さて、わたしは主婦なので、クリスマスもおせちも手作りで行ってます。
その準備の大変なことといったら、かれこれ10回ほどになろうかというのに未だに慣れません。
おせちは主婦が少し楽をするためのものということをどこかで聞いて、大量に手作りして、正月はちょっと楽をしようと思っても、大した楽になりませんし。
普段だって、冷食やレトルト、缶詰、惣菜なんて使っていない手作りばかりしているというのに、いつ楽できるのでしょう?
料理、わたしのようにあまり得意でない方には大変な時期です。
けれども楽したいと言っているうちが華だともまた思うのです。
子どもたちはわたしの手作りのご飯がとても美味しいと喜んでくれるけれど、夫は化学調味料にまみれた外食の方がお気に入りです。
そのうち、子ども達が大きくなってしまったら、料理なんてまともに作る機会もなくなってしまうのだと思います。
そう考えると、俄然やる気が出てきます。

そして、今年一年間はどうであったか、毎年目標を立てているのですが、それと照らし合わせてチェックします。
毎年、似たような目標を立てていますが、少しずつ、いろんなことができるようになってきているのは実感できています。
そして、新しい目標を立てるのですが、これがまた楽しいです。
いろいろとやりたいことはあるのですが、子育て中ということもあり、最優先のものに取り組む癖が少しずつではあるけれど、出来てきているのも嬉しいところです。

年賀状は、今年は祖母が二人とも亡くなってしまったので、すでに喪中ハガキを出しました。

皆さんはどんなことを今年中にやっておきたいですか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
