本当はコワい歯磨き ①歯磨き粉と歯ブラシ

歯磨きをしないと虫歯になるので、とても大切です・・・

当然なことで、歯磨きは大切なのです。


しかし、市販の歯磨き粉の危険性を承知の上で、歯磨き粉を使っている方はどれほどいるのでしょう?


合成洗剤で出来ている歯磨き粉は、味覚障害を始めとする様々な原因となるのです。
直接粘膜に触れるので、体に吸収される割合も高く、アレルギーなどの症状に歯磨き粉が関わっていたりもします。
小さい子ども用歯磨き粉などは、子ども用に美味しい味付けがされていて、食べてしまう子どもも多いのですが、成分的に安全なものが使用されているとは限りません。

それから、歯磨きのしすぎは歯茎を後退させると聞いたことはありませんか?
実は、長時間のブラッシングも歯茎を鍛えるのに有効なのですが、それは合成洗剤の歯磨き粉の成分が原因となり、歯茎を傷めてしまうことがあるのです。


では、どうすればいいのか・・・?

答えは簡単、合成洗剤の歯磨き粉を使わないか、もしくは全く歯磨き粉の類を使わなければよいのです。


歯磨き粉として使えて、体に負担の少ないものは
arau 歯磨き粉
・塩
・重曹
などがあります。

しかし、上記の歯磨き粉でも、きちんと口をゆすぐことも出来ない幼児には基本的に向きません。
わたしは、唇もアトピーだったので、医者に歯磨き粉が原因かもしれないから使用しないようにと言われ、それまで使用していたarau歯磨き粉も使わなくなりました。


最近は、歯磨き粉がなくてもしっかり磨けるタイプの歯ブラシも販売されています。

わたしはイオン歯ブラシの「kiss you 歯ブラシ」を1年以上愛用しておりますが、虫歯知らずで快適です。

スーパーでも取り扱われている場合があり、400円程度で本体を購入できるのに、替えブラシも手ごろです。効果は大学の実験で実証済みらしく、プラークがしっかり取れます。

以前に両親にプレゼントしましたが「電動歯ブラシよりすっきり落ちる」と言っていました。


どうしても歯磨き粉がないと気になる方は石鹸歯磨き粉の「arau 歯磨き粉」を使ってみてください。

学校推薦で、香りもすがすがしいハーブで安心して使えますよ。


本来、歯磨き粉などなくてもきちんと磨けるものですから、まずは怖がらずに実行してみてください!!
この爽快感はやみつきになりますよ♪

arau 歯磨き粉

kiss you 歯ブラシ
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム