スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新千歳空港を子連れで満喫する方法♪

子どもの遊び場に困った時、もしお近くに新千歳空港があるのでしたらたまには遊びに行くと楽しいです。

★ 駐車場について
 空港の駐車場は有料です。1時間150円程度ですが、遊ぶための滞在では少々痛手です。無料で利用するにはレラの駐車場に止めて、30分に1回運行している無料シャトルバスを利用すると、終日ゆっくりと過ごすことができます。
 無料シャトルバスの空港での停車位置は3箇所あります。まずはじめに停まるのが、国内線のANA搭乗口近くで、ここからが一番ショッピングにも便利かと思います。しかしここで降りずに最後の国際線の場所で降りて、国際線の2階から国内線ショッピング街へ向かうというのもひとつの手です。後でも紹介するサザエさんとディズニーの曲を鳴らしながら疾走する無料送迎カートに乗ることができ、子どもが楽しめるものがひとつ増えるからです。きれいなお姉さんたちが代わる代わる運転しているというのも一般主婦のわたしからみてもポイント高いです。あっ、オタクの皆さまは、こちらのカートはあくまでも、お年寄りや小さなお子様連れなど優先席を必要とされる方々のためのものなので、ご利用の場合には規定を満たすよう御準備くださいね。
 空港に直接停めて安くあげたい場合には、ドラえもんパークの年間パスポートを作ってしまいましょう。子どもの分を1枚作ってしまえば、あとは何度空港の駐車場を利用しても、年間パスポートをドラえもんパークの売店カウンターにて提示するのみで3時間の無料駐車券がもらえます。年パスは1000円しませんが、それを買うほど空港を利用しないという場合には、その場で格安のドラえもんグッズやお菓子を購入して駐車無料券を発行してもらいましょう。駐車料金の代わりにお菓子が買えた、という感覚です。けれどもドラえもんの年パスは、空港内施設のシュタイフや温泉などの割引にも使えますので、近隣の方は作っておいてもいいかもしれません。

★ 空港の駐車場の停車位置について
 空港は広い。遊びに行く場合には、国際空港の方ではなく、国内線ターミナル寄りが遊ぶ場所や買い物する場所が多数あるためか、どうしても国内線寄りの駐車場はいつも満車となりがちで、駐車スペースを探すのにも手間がかかる上に、出入り口にも遠くなってしまいます。そこで、あえて国際線ターミナル寄りのB駐車場(A駐車場よりも割と空いていることが多いです)を狙って停めます。そして、最寄りの入り口から入ると、無料送迎カートが運行していて、サザエさんかディズニーのテーマソングを鳴らしながら、スイスイとあっという間に国内線の方まで運んでくれるので、利用します。これだけで子どもには大ウケです♪

★ 無料の遊び場
 空港には数カ所、無料の遊び場があります。その中でもオススメなのは、3階ドラえもんパーク売店手前のスペース、それからシュタイフのぬいぐるみとふわふわクッションが置いてあるスペースです。お互いに近くにあるのと、さらにドラえもんパークの無料駐車券をゲットするために必須なドラえもんグッズの売店も近くにあります。6歳以下との規定ができてしまいましたが、そのために小さな子には安心して遊ばせることができるようになりました。ときどき、そのこたちのお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒の場合がありますが、たいていそのような子たちはおだやかに遊んでくれるので大丈夫です。
 4階のアミューズメント施設では、駐車券提示で無料でクレーンゲームが3回できるなどのキャンペーンを行っていることもあります。また、ドラえもんの売店に、無料で遊べるチケットが置いてあることもありますので、要チェックです。
 そして大量の試食があるので、そうこうしていると3時間なんてあっという間にすぎてしまうんですよね。
 わたしなどは食事はお弁当か軽くおにぎり程度を持参したり、お水かお茶を持参して遊びに行くのでほとんどお金はかかりません。とは言っても、やはり試食などしているとたまに断れなくなってしまうんですよね・・・。それとか、欲しくなってしまったり。うまく乗せられてしまうことがありますf^^。こういうのに太刀打ちできるようにと、昔学生の頃にさんざんマネキンさんという、いわゆる試食販売のアルバイトをしてきたのですけれども。
 それから、2000円以上のお買い物をすると、4階にある小さな子用の遊び場が無料で利用できます。
 時々、売店やドラえもんパークのカウンターやシュタイフの売店カウンターなどにも無料で遊べるとか割引のチケットが置いてあることもありますし、そういったものは千歳市内のサーモンパークなどの観光地にも置いてあることもあります。わたしは気になるクーポンは集めて車の中にクーポン入れを作っておいておきます。そうするとお財布がごちゃごちゃしないし、あっ、あのクーポン使いたかったのに〜!という残念な思いが少なくなると思います。
 それと、定番中の定番、スタンプラリーの宣伝を忘れていました。これまでクイズ形式で時間もかかってちょっと大変だったのですが、ただのスタンプラリーとなり、また、貰えるものは空港ノート、空港クリアファイル、シュタイフのハガキ鉛筆セット、ドラえもんポストカードなどから一つ選んで貰えるのと、施設10%オフの利用券がもらえます。 

★ 無料もしくは割引クーポンの検索をお忘れずに!
 ネットを検索すると、いろいろなクーポンがでてきますよ。ご飯を食べる場所が決まっているとか、利用する施設が決まっている場合には、ぜひ事前に検索しておくことをおすすめします。

 千歳観光連盟のクーポンは、結構いいです。ウェブではなく、現地調達しなければならないのですが、役に立つクーポンがたくさんあります。手に入れられる場所は・・・
 ・道の駅 さけのふるさと千歳水族館
 ・駅前ペウレ2階
 ・イオン千歳 1階食品レジ売り場付近の自動販売機設置休憩場付近
 ・レラ アトリウム内総合案内所前

ネットで手に入るクーポンはこちら!

HISのクーポン

PRONTパスタ店などの割引飲食クーポン

じょうてつ お土産を割引価格で購入♪



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。