ヤフオクで出品制限になってしまいました!

結論から言いますと出品制限は解除され、現在は出品出来ています。
けれどもそれまでの2週間ほどはなんとも生きた心地がしませんでした。
そしてヤフオクの重要性を再認識したところです。

ことの始まりは長男と夫が夏休みとなり、夫の実家へと1週間ほどでかけていた間に起こりました。
その間の出品は、手ぶらで商品が必要ではない取引なら出来ると考えて、商品の出品は全て一旦終了としましたが、お友達紹介を出品していました。
実はお友達紹介をヤフオクでやることが違反だとは知らず、出品しており、以前に何度か出品ページが削除になったことがありました。何が違反で取り消しになっていたのか分からなかったので、ちょっと形式を変えて、出品し直していました。同じ商品を出品している人も何人か居る中、出品形式によっては削除にならないことがあったので、出し方が間違っているのだと思っていました。ヤフオクの規定も何度も読んでみたのですが、どの規定にひっかかっているのか、全然分かりませんでしたし、間違っているのなら、削除されたら別の方法で出せばいいやと、軽い気持ちでしか考えていませんでした。

削除はこれまで合計で20回近くに上っていたのではないかと思います。
すっかり慣れっこの常習犯だったのですが、ヤフオクのパトロールの方にしてみればえらく迷惑だったのかなと思います。
そして、まさかの、出品制限がかかってしまいました。
自分がその対象になってしまうなんて全然思っていなかったので、あせり、ショックを受けました。

調べてみると、
出品制限がかかると、自分の家族も出品制限がかかってしまうので、自分の出品制限を解除しなければ将来にわたって出品出来ないという事態だということが分かりました。しかも、制限解除に必ずしもなるとは限らないとか・・・
慌ててごめんなさいメールをヤフオクにしてみましたが、このときに何がいけないのか理由分からずというのがいけないということを更に知り、二度目のメールしましたが応答がありませんでした。
そこで更に三度目のメールを送ると、割とすぐにメールがあったのですが、二度目のときに返信しているとお知らせも含まれていましたが、迷惑メールなども全部チェックしても見つけることができませんでした。間違って削除してしまったのでしょうか?
それはよしとして、三度目でいただいた返信メールに掲載されていたのは、お友達紹介は商品の宣伝にあたり、これが違反行為だということでした。
出品の形式ではなく、お友達紹介=商品の宣伝ということ、この出品そのものがいけなかったとは気づきませんでした。
今後二度としませんとメールをすると、2日ほどですぐに制限が解除されましたf^^;

けれどもこの制限が解けるまでの間にはほんとうに色いろなことを考えさせられました。
もし今後もヤフオクが使えなかったら?と考えると、気がめいりました。
取引もなれてきて、今後もどんどんつかいたいと考えていたし、楽天オークションやモバオクにはないメリットを感じています。
今後は制限がかかったりしないように一層注意を払って行こうと思いました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム