スポンサーサイト


ビッグコミックスピリッツ美味しんぼから考える、福島放射能汚染と被爆の実態

美味しんぼが福島で鼻血を出したことなどを描いたことを巡り、今後掲載自粛との発表になったとのこと。
被爆で鼻血は事実無根とのことが表の記事では出ています。
わたしは普段の生活で、食品の産地を気にするなど放射能の影響は気にしている方ですが、特段美味しんぼが掲載されている、ビッグコミックスピリッツ2014年5月26号などには別に興味ありませんでした。

ところが、どうしてだろう、表面的に出るのは美味しんぼに対しての批判ばかりで、原発に対する批判ではないんですね。福島や大阪のイメージを悪くするな!と言いたいのでしょう。
だけど、わたしはこの騒動のお陰でもう一度、放射能の恐ろしさを再確認しました。

そしてそして、【美味しんぼ】「上からのお達しで、販売できません。 全国の書店で」と書店の店員。日本は民主国家ではなかったのですね?!

そんなお達しって、本当に出ているの?と気になるのがわたし。
で、ご近所のちいさな書店へと早速出かけて、「ビックコミックスピリットの話題の美味しんぼが載っている今回の号が欲しいのですが・・・」とたずねると、「全国的に品薄で、うちには入ってこなかったのだけど。聞いてみます?多分入らないんじゃないかと思うのだけど」
ということで、書店が問い合わせてくださると、はっきりとは回答できないがもしかしたら後日入荷できるかも、ということでした。
ふむふむ、やっぱり上からのお達しなのか??と思い、思い切って書店にたずねてみました。
「あのう、このような上からのお達しがあるという話しですが、本当ですか?」
「ふぅ〜ん、うちにはそのようなお達しはないけれども。」
なんだ、ないのか。それともこういっては失礼なのだが書店がちいさいから無かっただけなのか?
まぁ、どうであれそんなお達しが本当にあったとしたら、これはまことしやかに北朝鮮と何ら変わらないのではないかと疑ってしまうわけで・・・f^^;
それに、美味しんぼでなくても、結構放射能のことを問題にした本って、既刊されているので、今更とりわけ騒いでどうしたというところでもあるかもしれません。



けれど、やっぱり気になるので美味しんぼの単行本の方も予約していたら、買えたようで、昨日発送メールが届いたんです。
風評被害だと騒がれていますが、これまでに既刊されている本よりずっと真髄にせまった内容が含まれているのかもしれません。届くのがまたちょっとした恐怖でもあります。やっぱり、知らなきゃいけないけれど、できればそんなのは嘘であって欲しいし、放射能なんて無かったことにして欲しいですもの、知りたくないです、こんな恐ろしいこと。

事故当時に一生懸命放射能のこと、福島原発のことを検索していたよりもはるかに新しい情報が色々と出ていました。
具体的な身体症状を訴えている方のブログもあるのですね・・・。
世田谷区在住被爆日記

それと群馬県が福島県と同じレベルの汚染だったり・・・・
福島第一原発事故による世界の放射能汚染の実態

症状は下痢から始まり、鼻血が止まらないとか、白髪が増えたり、怒りっぽくなったり、記憶力が悪くなったり、記憶障害が続いたり、倦怠感が続いたり・・・。
こちらは北海道ですが、長男がここ1ヶ月ほど倦怠感を訴えています。外食が多かったために、もしかしたら被爆してしまったのかもと、恐怖心を抱きました。

ガイガーカウンターなんて、いらないかぁ・・・と思っていたけれど、欲しくなりました。
けれども、食品の放射線量をはかれるガイガーカウンターって、無いみたいですね。
ヤフー知恵袋の回答にこのような回答がありました。



◎ 福島放射能被爆に関する記事を色々まとめてみました
医師「もうこの子達を救えない 手遅れ」

『原爆被爆者の症状』

東京はチェルノブイリ級の汚染

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
