スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何者かに、不正にお金を使い込まれました!!!

今回、わたしが使い込まれたのは、paypalという、主に海外で使用されている決済システムです。
こちらを利用されると、わたしは楽天のカードを登録しているので、メールで速報が届くようになっているのですが、使用した覚えの無い明細が届きました。

いつも楽天の明細が届くたびに、「はて、こんなものに使っただろうか??」と思いながら履歴をたどって、あぁ、使っていたと納得するのですが、今回ばかりは納得できませんでした。

というのも、paypalという決済システムをわたしが利用するのは、ebayという海外のオークションを利用したときだけなのですが、ebayの購入履歴にこのようなもを支払う買い物をした履歴が全く見当たらなかったのです。
小額ですが、およそ1000円、2000円、3000円程度の買い物が同じ日に3回に分けて行われていました。

実は、この怪しげな利用履歴が発生する直前に、ヤフーのログインパスワードが勝手に何者かに変更され、変更された旨の通知がわたしの携帯電話のメールに届いたのですが、夜中の0時の出来事であって、あくる朝6時30に起きたわたしがメールを見て驚き、ヤフーのログインパスワードを全く新しい物に変更し、更に他に変更被害が無いか確認した所、paypalのログインパスワードも変更されていたのでした。不正な支出が無いか、このときに確認したのですが、支払い履歴はわたしがしたもの意外には見当たりませんでした。

楽天の明細がメールで届いて、ここはpaypalに連絡するべきだと思ったのですが、連絡先が分からなかったのでまずは楽天に電話してみました。すると、まずはpaypalに連絡して解決しなければまた楽天に電話をし直して欲しいと、paypalの電話番号を教えてくれました。

早速paypalに電話をすると、調査対象3件を迅速に行ってくれました。
調査中とのメールも届きました。
本来は、paypal画面のクレーム申請から連絡するものだそうですが、電話でしたことなどの事情で早く調査してくれることとなりました。

昼に電話して、夕方には「やはり不正使用でした」という連絡がきました。
><!!!
なんということでしょう、自分のアカウントが不正使用されるなんて!!
思わずオペレーターの方に向かって「えぇ〜っ!!」と叫んでしました。
本当に怖いと思いました。

それでもわたしの場合は、
・ヤフーのログインパスワードが変更になったことが携帯電話のメールにお知らせされる設定になっていた
・paypalのログインパスワードも変更されていたのを確認していた(同時に使い込みもチェックしたのですが、そのときには分かりませんでした)
・paypalの支払いに指定しているのが楽天カードだったのですが、利用明細が割とすぐにパソコンのメールに届く
ということが揃っていたので、割と早く発見できたのかと思います。

しかしわたしが不思議なのは
・ログインパスワードを変更しないで使い込めば、犯人はわたしに気づかれずに長くアカウントを不正利用できたのではないか。そもそもログインパスワードを変更する必要があったのか?
・なぜ合計6千円程度の小額の使い込みを、しかも3回に分けて行ったのか?
ということです。

わたしがもし犯人であるならば、ログインパスワードなど変更せずに一気に高額のものを使い込むのだけれど、犯人は一体何を考えてこのようにしたのでしょう?今後もわたしに気づかれずにちょくちょく不正利用できるとでも踏んでいたのでしょうか??
いやぁ、何にせよ気持ちの悪い話しです。
paypalの方でも、今後わたしのアカウントはチェック体制強化の対象リストに入れられるとのことでした。
高額な被害にあったわけでないのと、とりあえずわたしは今の所一銭も損害を被っていないのが、ラッキーでした。
勉強になりました。
関連記事

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。