スポンサーサイト


自宅でできる、簡単無添加ラーメンの作り方

ラーメンといえば、添加物のかんすいが体によくないことで知れています。
それ以外にも、スープには多量の添加物が含まれていたりします。

うちの長男は、そういった添加物が駄目なので、ラーメン屋さんなどへ行ってもラーメンを食べることができません。
おいしそう、と言って食べ始めても、すぐに食べられないと言って残してしまいます。
そして、そういった影響もあって学校では給食ではなくお弁当を持参しています。

学校の給食では献立に合わせてお弁当を持たせるようにしていますが、週末は麺の日で、ラーメンがかなりの割合で出るのです。
そんなときにはもちろん、スープと麺を別にして、ラーメンを持たせるのですが、市販の麺はやはり食べられないので、ネットで発見した辻安全食品のかんすい無添加のラーメンの麺を茹でていました。これであれば長男は問題なく食べることができました。


で、上の2つを比べていただければお分かりの通り、麺だけであればまだそこそこの値段なんですが、タレも一緒に購入すると、高くなってしまいます。

そこでわたしは、麺だけのタイプで購入して、ラーメンスープは自分で作っていました。
ただ、そこらのラーメン屋さんがやっているような方法で出汁を取っていたら乳飲み子もいる身なのでやっていられませんので、簡単に済ませる方法を考えました。

ニンニク1〜2かけ、生姜大体同量を細かく刻みます。
そして鍋にたたえた水にそれらを投入し、粒胡椒と粉胡椒を少々入れます。
そして、創建社の洋風だしの素を1袋入れます。

あとは、塩、醤油、味噌を適当に調合してそれぞれのスープが出来上がります。
大体の配分は
塩ラーメン・・・塩2:醤油1
醤油ラーメン・・塩1:醤油3:味噌1
味噌ラーメン・・塩1:醤油1:味噌3
のような感じで、適当に調合しています。
油なんかは入れていません。わたしはパンを焼くときにも油を入れませんが、ふっくらフワフワの普通の美味しいパンが作れます。油って、入れなきゃいけないと思い込んでいるものって多くあるかもしれません。

しばらくはこうしてスープだけを作ることで満足していたのですが、そのうちラーメンの麺の高さも気になりました。
だって、ラーメンの原料を見ると、小麦粉とクチナシ色素だけで、なにやらそうめんにただ黄色色をつけただけ、みたいなものに見えるんです。それなのにこの高さはないよな〜と思いました。もちろん、安全性の高いラーメンを買えることには感謝しているのですが、これだったらそうめんでもいいんじゃない?と思ったのです。
そしてまた、こういったラーメンの代替としてお弁当に詰めて行くのにピッタリなのは、そうめんではなくて、冷や麦だと気づきました。
早速冷や麦を買ってきて試してみると、夫にも息子にも好評でした。何ら変わりないのです。
こうして無添加ラーメンを買うことをやめて冷や麦に替えたことで良かったのは、価格の面だけではなく、麺の原料を北海道産小麦を選んで買えるというオマケまでついてきました。いい素材のものを選んでも、これまでよりも全然安上がりになりました。
うちの息子は市販のラーメンを受け付けない体質をしているということもあるのですが、わたしの作るこのラーメンが、ラーメン屋さんのラーメンよりも美味しいと言って、喜んで食べてくれます。
関連記事

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
