スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話題のノーオイルフライヤー エアフライヤー ノンオイルフライヤー それと油の徹底比較

最近、ノンオイルフライヤーのような、油を使わずに揚げ物を調理できる機具の家電売れ行きが大変好調のようです。

我が家でも、ぜひともノンオイル調理器が欲しい!ということで、比較検討し始めました。
うちは揚げ物をするにも圧搾絞り菜種オイルや、他油を使うにしてもやはり圧搾絞りのオリーブオイルなんかを使っているのですが、これが昔ながらの押しつぶして油を抽出する方法なので大量生産が難しいために基本的に高価なんです。
それでも探せば中には割安なものもあります。

色んな種類があって、迷うのですが、どれもそれなりの大きさをしています。言うならば炊飯ジャーくらいの大きさでしょうか?
我が家では、炊飯器や電気ポットの他にも、パン焼き機や精米機、それから食洗機も設置してあるので、広すぎてリフォームすれば狭い流し台しか無いと言われるくらい広いキッチンですが、家電が並んでいるおかげで狭くなっています。これ以上ものを増やすのも気が引けるし、何より、オーブンレンジと機能がかぶっているように思えました。

そこで、オーブンと、オイルなし調理器が一緒になっているものであれば場所を取らないのではないかと思い、検索してみました。

ありました!

わたし程度が考えつくようなものは、大体既製品となって出回っているものです。
コンベクションオーブンという、風を送って熱風調理する、という原理が現在ヒットしているノンオイルフライヤーをはじめとするこちらのタイプの調理器の原型のようで、業務用としてはずいぶん前からでていたようです。ただ、業務用だと何十万とするタイプのものばかりで、やっとこちらのタイプのコンベクションオーブンや、小型のノンオイルフライヤーが出てきたようです。
こちらのコンベクションオーブンであれば、オーブン、それからノンオイルフライ機能もそろっていて、揚げ物専用のために場所をとらなくていいのではないかと思いました!価格も、ノンオイルフライヤー、エアフライヤー、ノーオイルフライヤーといったものでは軽く1〜2万円程度ですが、こちらは割安です。

しかし・・・・我が家ではほとんど使わなくなったけれども、レンジ機能がこちらにはついていません。
我が家では食材をはじめとするありとあらゆるものを徹底的に健康的なものへとシフトしていますので、夫がたまに電子レンジを使いたがる程度です。
電子レンジって、悪いと言われても何が悪いかわからないとか、悪いと言ってもたいしたことないだろうし便利だからやめられないという方も多いと思います。
けれども、電子レンジで調理するということは、素材そのものの質を完全に変質させてしまうということで、放射線をあびさせたのと似たようなものへと変質させているというお話もあります。また、電子レンジ専用のお料理本を作るためにレンジを使った料理を食べていた料理家さんが体調を悪くしたという話もあります。アトピーの方にいたっては、レンジ調理は覿面に体調に影響を及ぼしますし、有名なフランス料理専門店の弓田享さんも、料理本の著書で、レンジ料理や圧力鍋、それから冷凍食品を使っている家庭にアトピーがおおいとお話されています。
食というのはここ60年、戦後に急激にかわってしまったため、わたしたちの体は先祖代々受け継いできたこれまで普通に食べていた食生活に慣れている体で、新しいものを食べることにはあまり適してはいないのです。だから、食材をはじめとして、調理に関しても栄養素やその他食べ物の質を壊してしまうような調理機器は慎重に使わなければならないのです。
だから本当はオーブン機能も、かなり高温に加熱することからもそれほど頻繁に利用するのもお勧めできることではないと思うのですが、さすがに昔ながらの粗食だけで生活するのは現代人には無理なお話です。

レンジ機能もついたオーブン、そしてコンベンション機能もついているものってあるのかなぁ・・・と探したところ、やっぱりありました!!

  


石釜オーブンの新タイプは、コンベンション機能がついており、ノーオイルフライヤー的な油なしでの揚げ物ができるオーブンレンジとなっています!!
現在8月からの予約発売となっていますが、今後このようにコンベンション機能がついたオーブンレンジの開発を、他社も急いでいることと思われることから、あっという間にコンベンション機能のみのノーオイルフライヤーたちのブームもすぐに過ぎ去ってしまい、替わってオーブンレンジのコンベンション機能付きというのが当たり前なことになっていく時代が目前に迫っているのだと思いますが、徐々に拡大していくという中で価格や機能は似たりよったりの状況が今後続くのだと思います。
けれども2013年7月現在では、こちらの石釜オーブン、色は赤と白の2色のみが全ての機能をそろえているオーブンとなっていて、あちらこちらで予約完売が出てきている模様です。
こちらの商品を購入されるならお急ぎになることをお勧めします。

ノーオイルフライヤー、ノンオイルフライヤー、エアフライヤーは、海外では2年ほどの実績もありますし、ちょっとした揚げ物をパッと調理するにはもってこいの商品ではあると思いますが、オーブンの機能が強化していってるので買いではなくちょっと待った、という感じかと思います。
わたしも1年前にオーブンレンジ買い替えを急がずによかったと思っているところです。
関連記事

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。