スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重症急性膵炎の父が退院しました!

この4月に、ずっと重症急性膵炎を患い、長期の入院生活をしていた父が退院しました。

父はおととしの10月末にすい臓がんの内視鏡検査をしたことがきっかけで11月頭に危篤に陥り、その後なんとか一命をとりとめ回復に向けて何度も手術を重ねて一度去年の5月頃に退院するという話がでたものの、尿管が切れていたことによる腎臓への尿の逆流によってショック状態となり再び危篤状態を経て、またいくつもの手術を重ね、今回退院へと至りました。

退院、とは言っても、残されている手術はあと最低でも2つあるのです。

なぜ今しないかというと、体力が回復していないためにできないのです。

で、自宅へ帰ってたくさん動くことによって体力を回復させたら手術する、というのです。

けれども、病院から帰ってからは歩くスペースも少ないために、これまで以上に体調も思わしくなく、食欲も減退して食べることもままならないようです。

母は、一生懸命野菜の料理を作って出している(これはわたしが野菜が健康の元だとしつこく言っていたためです)、というのですが、実家の食事を思い出してみて正直言っていいはずがない(わたしは実家に居るころは病弱だったので。今は風邪も引かないです)ので、内容をチェックしてみると、まず野菜が足りないと思ってポテトサラダを作っても食べないとぼやいています。

「ポテトサラダなんてダメだよ。じゃがいも自体がそもそも実は野菜の分類じゃないんだから。しかも、どうせマヨネーズなんかで味付けしているんでしょ?マヨなんて病人には最悪だよ。せめて塩こしょうなんかで味付けしなよ。」とわたしがいうと
母は「じゃあ、ジャガイモが主食のドイツ人は?」
「ドイツは長生きの国じゃないよ。そこをまねしてどうするの?」
母は「野菜はいっぱい作っている。葉物が好きだから葉っぱばかりだけど」
「それだけじゃなくて根菜類が大事なんだよね。レンコンとかも嫌いだからって、全然食べないじゃない。もっとごぼう、大根、ニンジン、レンコン、こんにゃくとか増やしたほうが良いよ」
こんな会話でした。

それにしても、病院を追い出されたということに気づいているのかということを母に話ししましたが、イマイチな反応です。
もし退院するときには、ダメならすぐに病院に戻れるようにきちんと話をつけてからじゃないと、戻してくれないということも予め言っておいたのに、全然そういう話もなく、退院できるとなったらほいほいと出てしまったようです。
母は「病院の先生の話では退院したがっていたから帰してやったみたいな言われ方されていて・・・。」というようなことを言います。これじゃあ、回復できなくて死んでしまったとしても、寿命でした、残念でしたで、話が終わってしまうと思います。病院としては責任取りたくないから一刻も早く出て行って欲しいんですから。

医療をたやすく信じてはいけませんね。

そう、医療をたやすく信じてはいけないのお話は、次のこちらのブログ記事にする、アメリカ在住のお友達から聞いた予防接種のことからもよく分かりますので、読んでみてください。


関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。