スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんの簡単楽チンお尻かぶれ対策

赤ちゃんのお尻かぶれって、見ているだけでもかわいそう。
どんなに綺麗に拭いても、かぶれ易いんですよね。

一度かぶれてしまうと薬を塗ってもなかなかよくならないという状態にもなってしまったりもします。

そしてわたしはなるべく薬を使いたくないので、タッパー様容器に緑茶ティーパックを入れて、その緑茶液をベビーコットンに含ませてお尻を拭いています。
お尻かぶれには緑茶が良いようですので。

緑茶は割りとお尻かぶれが起こってしまってからの対策という感じですが、更にわたしは赤ちゃんのお尻にオーガニックシアバターを塗って、お尻かぶれを予防するようにしています。
これは、別にシアバターでなくても、うんちもおしっこも水分がかぶれの原因の一つなので、水をはじく油分であってお肌に優しい油であれば何でもいいと思います。
なので馬油のように、親水性の油は避けたほうがいいと思います。また、ワセリンのような石油が原料のものは使用しないことです。赤ちゃんのお肌だけでなく、人体に有害です。
シアバターはお肌につけて溶かしながら塗り付けなければならないので時間もかかって面倒なのですが、家にたまたまあって良さそうだったことから塗っています。
試していないけれども、オリーブオイルのようなものもお手軽でよいかもしれません。

こうして油を塗っておくと、辛そうなお尻の症状が簡単に解決します。
ただ、わたしは以前鼻炎がひどくて鼻をいつもかんでいたのですが、そのときに毎回油分を鼻の下に塗っても完全には良くならなかったという覚えがあります。
頻繁に拭かなければならない赤ちゃんのお尻、大事にしてあげたいですね。
関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。