早く卒園したい理由 2月19日

もうすぐ卒園してこの春から小学生になる怜。
のびのび育ってくれているとは思うのですが、幼稚園での様子を聞くと少々心配になることも、はやりあります。
皆さんも、きっとそれぞれにそんな思いをしながら、わが子と一緒に日々を過ごしているのではないかと思います。

うちの怜の場合は、お友達とのやり取りです。
わたしに似ていて、ユーモアセンスに欠けるので、すぐにちょっとしたことでプンと怒ってしまうのです。
今朝は、早く卒園したい理由に、つばさくんと一緒じゃなくなるからと言っていました。

つばさくんとは怜の仲良しの一人ではあるのですが、怜がいやな思いもすることが多く、これまでわたしはずっと話を聞いてきて、どうしてその子とべったりなのか、違うこと一緒に居ればいいでしょう?と何度も言ってきたような子です。
怜に言わせると、「ママには嫌なことがあったことを言ってしまっているからつばさくんが嫌な子に聞こえてしまうかもしれないけれども、そんなことはない」と言っていました。「そうだよね、確かにママはすぐにそう思ってしまうけれども、怜が仲良くしたいと思えるような、楽しくていい部分もたくさんあるんだよね」とはこれまで話してきていました。

ところが最近、別なお友達のほうが仲良く平和に遊べることに気づき、つばさくんとは少々距離を置くようになったのです。
それでも、怜は嫌いとかそういうわけでもなく、つばさくんとも仲良くしたいという気持はずっと持ち続けていたようです。
けれども、嫌なことを言われるので、早く卒園してつばさくんの居ないところに行きたいというのです。

わたしはそれを聞いて、まず、「どこに行っても嫌な人はいるかもしれないし、どんなに仲良くしたくてもできない相手も出てくることもあるだろうし、そういう相手との付き合い方も学んでいかないといけないね」とお話しました。
「ママは嫌いな人とはどうしているの?」と聞かれたので
「ママは基本的に嫌いな人の相手はしないし、お互いに嫌いと感じる前に、離れるから大抵大丈夫なんだよ。でも最初からこういう風にできたわけではなくて、いろんなことが今まであって、段々色んな人との付き合い方も少しだけうまくなってきたんだよ」
「怜は嫌いな人なんていないもん。誰でも仲良くなれるもん。」
「そうだよね、怜は誰にも意地悪なんかしないし、誰とでも仲良くなれるはずだよね。小学校へ行くの楽しみだね。で、つばさくんには何を言われるのかな?」と聞くと
「カプラ(積み木遊びの一種)をしていると、例えば怜がトイレに流されたとか言ってくるの」
「そう、そんなこと言われるのが嫌なんだね。じゃあ、こういってみたらどうかな。つばさくんがトイレに流されたから怜も助けようとして一緒にトイレに流されたんだよ、って。」
怜は、ケラケラと笑い出しました。
「じゃあ、怜が雪球あたってやられたとか言われたら?空手チョップでそんなの壊したって言えばいい?」
「そうだね」
「つばさくんを助けたじゃなくて、やっつけたってしたら、いいんじゃない?」
「そんな意地悪な返しをしていたら、また意地悪な気持で返されてしまうから、助けてあげたんだよと言えばケンカにならないんじゃないかな?そういう人に対して意地悪なこと言ったりしようとしたりする気持になれるかな?」
そんな調子で話ししていったら、怜の気持も少しは晴れたようで、幼稚園から帰ってきたときには今日はつばさくんとは仲良くできたといっていました。
関連記事

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム