引っ越して一ヶ月&怜のお誕生日

早いものです。
一軒家に引っ越して一ヶ月が経ちました。

そして、昨日は息子怜の6歳の誕生日でした。

夫は半年の長期出張中で、先週末だけは怜のピアノ発表会があったので帰ってきていました。
そのときにお誕生会はやってしまい、あとは幼稚園で偶然お誕生会が11月20日と、怜のお誕生日その日だったので、調理に行って過ごして省略しようと考えていました。

その考えは甘かったです。
まず、ご近所の子どもたちが15時に帰ってくる怜の園バスの前にわらわらと集まってきました。
これまでは小学1年生の女の子二人だけだったのですが、さらにその女の子の小4のお兄ちゃんも前日より来るようになっていました。
バスの先生にも「いつもお迎えがあるのね?!」と驚かれています。

そして、家について、怜のリクエストで先日美味しかった、NHKにて放送されている子ども向け料理番組マインのレシピにある「コロモチ★ツナチーズパン」を再度作っていたので、今回は前回の2倍の量を作っていました。

夜には、夫が居たという理由で開催した怜のお誕生会で3日前に行ったばかりの「びっくりドンキー」での外食をまたまたリクエストされ、二人で出かけてきました。
怜はデザートも頼んだくせ、ツナチーズパンを大量に食べていた性か、一口食べてもう食べられないといいました。わたしもパンを食べていたのでお腹一杯の中、無理無理食べて、食道まで詰め込んだくらいの感じに気持ち悪くなっていました。

さて、そんな怜へのお誕生日プレゼントには、ベネッセの英語教材BE-GOをリクエストされていましたので、プレゼントしました。最初は一年分を要求されたのですが、気に入ったらサンタさんに1年分頼めばいいでしょうということにしておきました。
わたしからはもう一つあって、怜は来年小学生になる意気込みなのか、わたしがやれとか言った覚えはないのに漢字学習に最近興味を示しているため、漢字辞典を買ってあげました。小学1年生の漢字はほとんど自分で勉強してしまったようです。わたしは「そんなに今から一生懸命やっていたら小学生になったら退屈になって油断しているうちに、いきなり分からなくなる日がきてしまうから気をつけるんだよ。」と言いつつ「興味あるなら、好きに勉強していいいからね」とも言っています。せっかくあるやる気をなくさないためにも、取り組んだドリルなどには必ず目を通しますし、書き順などもたまにチェックしながら、ドリルの使い方を教えます。

で、古本市で国語辞書と漢字辞書をもらってきたのですが、やっぱり大人向けなのでいきなりこれを使えと渡しても、ふりがなも無いために幼稚園児にはチンプンカンプンだったので、今回漢字辞典を買ってあげたのです。丁度amazonの無料ポイントをもらっていたのでポイントで購入しました。

うちの両親は、ランドセルを買ってあげるということで、今年はお誕生日プレゼントは無しです。
夫の方の義父母は、5日ほど前に電話があって、何がいいかというので、国語辞書をお願いしました。ドリル2冊と、知恵の輪も一緒に送ってきてくれました。

怜からは朝起きたらプレゼントを枕元に置いておいてほしいと頼まれたので、そうしました。
クリスマスじゃないけれど、自分で夫にもらったパズルのプレゼントも包装紙にくるみなおして、枕元に置いて「あわてんぼうのサンタさんが来たんじゃない?」なんておちゃめなことを言っているくらいなので、よほど枕元にプレゼントというシーンが好きなのでしょう。

わたしも妊娠7ヶ月。
7月21日に起こした単独交通事故のためにほとんど毎日通院しながらの中、怜の6歳のお誕生日を迎えました。
もう6歳なのかと、しみじみ思うこのごろです。
そしてもうすぐ12月。
いつも気持ちだけは師走なのはわたしだけなのでしょうか??
関連記事

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム