スポンサーサイト


引越後のご近所

引越して10日になります。
引っ越してからというもの、毎日箱詰めのダンボールとの格闘だけで済むわけではなく、大量のやることにかこまれてあっという間の日々を過ごしています。

そんな中、ご近所への挨拶、3件だけなのですが伺えたのが引越してから5日目と6日目になりました。
5日目にはお隣の2世帯の2軒へ行ってきました。
こちらのお宅には怜のひとつ上の学年の小学1年生の女の子とご両親が住んでいて、お隣に旦那さんのご両親が住んでいました。

翌日の引越6日目には、不在にされていたもう一軒へあいさつに行きました。
あいさつするなり、「私は仕事しているけれども落ち葉を掃除しているの。」と言ってきたり、町内会がどうのとか、色々教えてくださるのは嬉しいのですが、こちらは妊娠中でしかも11月から5月までは夫が不在にしている中、雪かきなどもせっせとできずにご迷惑をおかけするかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたしますという風に挨拶しておくしかありませんでした。

その翌日の引越7日目のこと。怜は気候が変わったせいなのか、夜中に咳込んでいたために、参観日でしたが幼稚園をお休みすることにしました。
毎日、ひたすら家のことに追われてお出かけもせずに家にいて、退屈し始めていた怜ですが、幼稚園を休んだせいでますます退屈していました。
そんな中、挨拶して2日後に、その小学1年生の女の子が、お友達を一人連れてうちに遊びに来ました。
突然だったのですが、退屈していた怜にとっては救世主のごとくでした。どうぞと家へ通すと、早速子どもたちだけで2階のおもちゃ部屋で遊び始めました。
こちらの部屋は手付かずにしているので、おもちゃのほとんどはダンボール箱に入ったままです。
一応、りんごとみかんを持っていってあげて、あとは放置していましたが、時々1階へ下りてきたりもしながら仲良く遊んでくれているようです。
お隣の子は割と普通の協調性と社交性を持ち合わせているようですが、もう一人付いてきた女の子はどうもこうも気に入らないことがあるとすぐにむくれる癖があるようで、お隣の子に「そういうの良くないと思うよ」と言われていました。
彼女たちが帰ると、怜は明日も遊びたい、遊ぶ約束したと、浮かれ気分で居ました。お隣の子とお友達になった、もう一人の子よりもお隣の子が楽しい。など、色々話していました。

翌日帰宅後、待ちきれなくなった怜は、さっそくお隣の家へと出かけました。わたしも、せっかく大切なお友達ができたからと思い、かぼちゃプリンを作っておいたのですが、かぼちゃが嫌いだったそうです。怜もあまり喜ばなかったし、この日はなかなか行けなかった買い物に出かけたり銀行のファイナンシャルプランナーの話を聞くことになってしまったりと、あまり無い時間をなんとかして作ったのにがっかりでした。
そして、今度はお隣のおうちで遊ぶことになったのですが、帰ってきてどんなことをしたのか聞いてみると、ほとんどテレビを見ていただけのようです。。。うちでは帰宅の鐘がなってからなので昼間からテレビ漬けになることはないんですけれどもね。それから、お菓子も怜にあわなさそうなものをくれるといったから断ったといいました。自分で断れるようになったことを嬉しく思います。
明日も遊ぶ約束をしてきたようですが、公園めぐりをすると言っています。
けれども最近お隣さんが遊びにきてからというもの、怜は一生懸命おもちゃを出し並べているのですが、そのためか家で遊びたいと言い出しました。
「家で遊ぶのは冬になったら多くなるから、今はせっかくお友達と一緒に公園へ行けるのだから行っておいで。新しいお友達が増えるかもよ?」とお話しました。怜は「冬になったら雪だるま一緒に作るから家に居ない」と言い張りますが、どうしたって今時期よりも家に居ることが多くなるからと諭しました。

まずは安心してお付き合いができるお友達がひとりできたようで、よかったです。

関連記事

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
