引越当日10月16日から一週間

いよいよ引越の日がやってきました。
10月16日です。
先月9月末に家を見に行き、すぐ引越ということになりました。
見積もりの結果、安くてよくやってくれそうなアート引越センターへお願いすることにしました。

わたしはこれまで独身のときには何度か引越してきた体験がありますが、結婚してからは初めてです。
しかも妊娠もうすぐ6ヶ月という時期です。

一応当日には、部屋の中の荷物はほとんど段ボール箱へと入れていました。
いただいた段ボール箱は40箱、SとMサイズそれぞれ20枚でした。
リサイクルを希望したのですが、新品しかなくて、新しいものが届いていました。

そして3日ほどまえに食器専用のケースが届きました。
梱包材もあってこれはなかなかよさそう・・・と思ったのですが、一枚一枚いれていくような梱包材の資材やら、皿との組み合わせなどが合わず、あえなく1時間ほどで断念。かさねてドバっと入れる方法に変更しました。しかも、40枚の段ボール箱では荷物は収まりきらなかったので、お皿専用のほうにもどんどん荷物を詰め込んだ有様です。

引越当日、わたしは幼稚園のPTA主催の豆腐作り講習会へ参加しました。
一度は申込をキャンセルしたのですが、どうしても諦め切れなかったのと、なんとかなりそうという見通しが出来たために無理を言って前日に再び申込をお願いしてみたのです。
そして引越の午前中は豆腐作りへと出かけてきました。

そしていよいよ午後3時頃になり引越業者が到着したとき、3名の作業員と聞いていたのに4名来ました。
あらかじめ、作業員の方へのお礼として1000円づつ包んでいたのですが、3個しか用意していなかったので、追加しました。
一人は女性でした。初めて引越屋さんの作業員として女性が来たのでびっくりしました。
ま、軽い仕事しかしないのだろうと思っていたのですが、うちは段ボール箱の半分かそれ以上が本がぎっしり詰まった一箱軽く25kgは越えていそうな箱が多いのですが、それを2箱運んだときには更にびっくりしました。わたしの夫でも一箱でひーひー言っていたからです。
聞いてみると、最初は運べないけれど、やっているうちに筋肉がついて運べるようになってくるのだそうです。夫にもそのことを話ししたら、やはりびっくりしていました。

段ボール箱を運び出し、大きな家具を運び出し、部屋にはほとんど物がなくなりました。
床にはコルクマットがひかれているのですが、これは捨てていくつもりだということを伝えると、はがすのを手伝ってくれました。

作業は午後3時頃に業者さんが到着してから、5時ころに運び出しが終わりました。
荷物は多いほうだそうです。4階だったのでそれまた大変だったと思います。
そして、そのまま山の新居へと移動して、15分後に業者さんが来ました。

ダンボールには部屋の行き先が書いてあるので引越後の荷物の仕分けが非常にしやすいようになっています。
玄関を開けっ放しにしているので、冷え込みが厳しい時期になってきたので寒かったです。
午後20時ころにやっと完了しました。
それから食事へとでかけました。


こうして引越が終わったのですが、荷物の片付け以外にも、怜の小学校入学のための就学児検診や、夫が出張に行ってしまう前に保険の見直しをするために引越の翌々日にファイナンシャルプランナーの方を呼んでいたり、家の契約などが全然終わっていないので、同時に進めていかなければなりません。

まず引越翌日には、社宅の清掃見積もりがあります。これが最大の山です。きたないところを少しでもきれいにみせて、安くする作戦です。
6年間すむと、それなりに汚れているところやら、間違えて壊してしまったお風呂のドアの窓、それから広い下駄箱だったのでその中に野菜を入れておいて腐らせてしまい跡が残っていたりしていました。
これらを少しでもごまかすため、夫は靴箱用に薄いベニア板をサイズを合わせて購入して木工用ボンドではってくれました。これまたうまくいきました。
お風呂の窓はどうにもならないけれど、部屋の食器棚を置いてあった床とガスコンロ横の床が真っ黒でした。これも拭き掃除でなんとか綺麗になりました。そうこうしているうちに約束の時間の9時30分となり、見積もりスタートです。5年以上住んでいると全リフォームが基本のようです。見積金額を見ると、予想通り105525円という、10万円台の金額となりました。夫はがんばってくれているしこんなものだというのですが、わたしは納得できないので電話を掛けて交渉しました。で、10万円丁度にしてもらいました。リフォーム用の積立金が72000円あるので、残り2万8000円の支出が追加されます。

就学児検診では、親子そろって同じ学年には誰一人として知り合いはいないのですが、一つ上の学年に幼稚園のサークルで一緒だったママとその息子さんがいます。わたしは就学児検診で一人お友達のような方を作りました。怜は、知能検査がほとんど分かってよかったけれど先生の言うことはちょっと難しかったといっていました。学校へ通うのが楽しみになったといっています。検診当日、うっかり怜の歯を磨き忘れてしまったのですが、歯科検診で綺麗といわれてほっとしました。
灯油の定期配達も頼みました。
怜のピアノ教室の変更も検討中です。冬は遠いし、さらに赤ちゃんが産まれてからだと、怜一人でいってもらえるくらいの場所にあるところがいいです。ひとまず11月の発表会が終わるまでということにしました。
お米農家のお友達から、念願の無農薬ゆきひかりの玄米も、届けてもらいました。ことしから丁度わけていただけることになり、今時期から受取れることになったものです。
精米機もついに買ってしまいました。今年はこれで米ぬかをとって、たくあんをつけるのが上手なお友達に教えてもらう予定で、とても楽しみにしています。精米機はそのお友達おススメのものにしたのですが、熱が篭ったりしてお米の味が悪くなることも無く、とても良かったです。

一方、家では困った箇所がいくつか。洗濯機の水道蛇口が、使用すると漏れることで、これは修理が入るまで洗濯物予備群を下に山積みにしたうえで洗濯機を回すことで対応することにしました。部屋が冷えているために、洗濯物が乾かず、2日に一回程度しか洗濯機を回せないので丁度いいです。乾せなくても普段であればどんどん干して行くのですが、これまた物干しがなくて困っています。ロープを部屋に張るためのフックも用意しないとならないですが、なかなか用意できずに、ちょっと触れると落ちてしまうような微妙なところにトラップのように並んでいます。まずは生活できる程度なので良しとしますが、洗濯をたくさんしたい時期なので、早く復旧して大型のものもたくさん洗えるようにしたいです。
トイレの便座がハイテクで使いにくいです。シャワー付き便座なのですが、ついにノーマルな便座をネットで買い求めることになりました。ホームセンターで購入しようとすると、皆シャワー付きのいい便座しか取扱っていないために、ネットになってしまいました。おまけに初めてO字型の便座だったのですが、うまく便座カバーを取り付けられずにトイレの中に落としてしまったりで、自分で余計な家事を増やしていたりします。早くU時型のノーマル便座が届くことを祈っています。
そして、電気がたくさんありすぎて、どこをどう使えばいいのか、不明なものがたくさんあったりします。鍵も、車庫の合鍵がなぜか調子が悪くて使えなかったり、テレビも最初は映りませんでした。
それから、これは予想していたのですが、こおろぎがたくさん出ます。入居前に部屋の中に死骸があったので覚悟はしていました。山なので蜘蛛はいるだろうと思っていますが、蜘蛛よりも多い感じです。一体、どこから出てくるのやら。

部屋は片付いてくると収納も多いためか、予想通り広々と使える感じです。いかに今までが狭かったかが良く分かります。
そして、広いのと、築30年なのと、標高70mの山間部のためにひやりとしています。お日様が照るときには部屋も暖かいのですが、そうでないときは寒さが厳しいです。一応、じゅうたん下には断熱マットをひいたのですけれどもね。
外との空気がよく循環しているのもわかります。この辺は緑も多く空気も良いので、多少寒くてもわたしにとっては嬉しいことだったりもします。化学物質に対して過敏な体質のために、空気が良いと体調もよいです。

夫は、見えないテレビを直したり、お気に入りの本だらけの部屋、書斎の整理をもくもくとしていたり、庭の草刈をしたり、怜を近所のいろんな公園へと連れて行ったり、色々してくれていました。

今日やっと昨日不在にしていたお隣さんにも挨拶へ行き、近隣3件への挨拶が終わりました。

気が付けば、引っ越してから一週間も経ってしまっていました。いや、とても早い一週間でした。
関連記事

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム