スポンサーサイト


忘れられない台湾 

丁度一年ほど前の今頃、わたしと息子怜は、わたしの両親と共にツアーに参加して台湾へと行きました。
4日ほど旅行し、3月10日に帰国、その翌日にあの大震災が起こったのです。
震災1年とも放送で聞くようになると、どうしても台湾を思い出さずにはいられません。
また、今回の震災で多くの台湾の方が多額の義援金を送ってくださったということも印象的で、わたしの脳内で台湾は震災と切り離せない関係になってしまいました。

台湾旅行、たくさんの魅力がありました。
そして、どうしてもまた食べたいものや、また台湾へ行ったら購入したいものなどがありました。
けれども、海外からもさまざまなグッズを個人的に輸入しているわたしですが、海外のオークションでもわたしの欲しいものを出品している方はおらず、また出品ページを見つけたとしても、台湾や中国の銀行やシステムを使用しなくてはならないサイトばかりで、購入できずに1年が過ぎていました。

1年、経ってしまったんです。
それでもやっぱりどうしても、また手にしたいものばかりだったんです。
どうにかならないか、考えました。

すると、ちょっと考えただけだったのですが、いいことを思いつきました。
ズバリ、「ヤフーオークションで台湾からの出品者に購入代行の依頼をする!」です。
どうして1年間思いつかなかったのか、逆にびっくりです。
早速、「台湾」をキーワードにヤフオクで検索をかけます。
その中で順番に見ていくと、「発送:台湾」になっている方を5番目くらいに発見しました。
評価を見ても、600件ほど取引ある中、悪いはゼロです。月刊取引件数も、メダルがついているのでそれなりです。
早速、質問欄よりコンタクトを取ることを試みると、回答にメールアドレスを記載してくださったので、そちらから連絡を取るようになりました。
これって、ヤフーが禁止している直接取引にあたると思うのですが・・・
危険と言えばそうですが、これしか方法がないんですよね。
ただ、やり方次第でお互いの信用を増すことができるというのもあると思うので、がんばりどころです。

わたしがコンタクトを取った方は、現在本州にすんでいる台湾出身の方で、協力者が数人台湾にすんでいるということでした。
わたしは取引の途中で、「今回がうまく行ったら、今後も取引を断続的にお願いしたい」ことと、さらに取引後半では本当に細かいことまでよくやってくれて感謝していたので、「北海道の商品を、商品代と送料の実費のみで発送するのでいつでも相談して欲しい」ということを伝えておきました。するとお願いしたわけでもない値引交渉まで熱心にやってくれました。かえって負担を増やしてしまいましたが、わたしとしては詐欺にあわずに商品が無事に手元に届けばと考えての提案のひとつであったわけです。値引交渉などのためにかなり電話をしたのでということで、勝手に100元(307円)を請求されましたが、嬉しかったです。
何度かのメールでのやり取りのすえ、念願のもののいくつかが手に入りそうです♪

さて、わたしが欲しかったものはというと、台湾のコンビニで大量に売っているパック詰めの卵がまずひとつと、偶然台湾を歩いていて行き着いたミニチュア粘土工作のお店の、ミニチュアのお花です。本当は、作品集も欲しかったのですが、今は絶版になってしまったのだそうで、残念です。

最初は卵だけを頼むつもりだったのですが、聞いてみるとミニチュア花も頼めそうだったので思い切ってお願いすることにしました。ミニチュアのお店はホームページもないので、代行者さんには電話のやり取りで大変お世話になりました。
代行料金もお手ごろで、同じお店からの購入1件につき1000円だけ。あとは商品代と送料の実費なのです!!
いやぁ、助かります♪

もう、楽しみで楽しみで仕方ないです(*^^*)
今、商品代は先に支払い購入手配してもらっているところで、後日発送の準備が整い次第、送料等の清算となるようです。
初めての取引なのに、ヤフオクなども通さずに全て先払いというのもリスクが高いですが、そこは「継続購入」と「北海道地方商品代理購入」にてつなぎとめられる関係であることを願っているのです。
恐らく、そんなことをしなくても、この方は現に値引交渉までしてくれてのことなので、詐欺などの意思はなく、事故さえなければ無事商品が届くとは思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
