スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横ばい→落ち着いた?  12月13~14日

なかなかすんなりと回復しない父の重症急性膵炎。


13日
この日は担当の岡先生が17時過ぎに来てくれたようです。
16時30分ころの予定だったのですが、ご多忙の様子です。

解熱剤を使って36度台に熱が下がることもあるけれど、また上昇してしまうようです。
母が面会した段階では38度7あり、朝も39度だったようです。
真っ赤で汗だくになってしまうので、シーツの上に敷いておいてるバスタオルを交換しているそうです。
白血球は、低すぎたものが普通の枠内に入ったようです。
肝機能も上昇した模様です。
炎症は、先生は横ばいだといいますが、看護婦さんの教えてくれた値では、13だそうです。
13って、これまで聞いた中で一番高いです。
元気なときで0、風邪引いた程度と父が一番よかったときで3、重症膵炎発症時の一番ひどかったときで11でした。
一体どうなっているのでしょう。
ただ、熱さえ下がれば状態は悪くないと言います。

現段階ではカテーテル熱なのかと、カテーテルを腕に差し替えたりしましたが、あまり効果がないようです。
解熱剤なども連用するといけないかと、種類を変えてみたりもしているようです。副作用回避のためです。

昨日の、祖母の話はしたのかと母に聞くと、話していないそうです。
やっぱり、聞けば不愉快にしかならないような話なので、母も病人相手に遠慮したようです。

この日は函館にいる祖母の一番下の妹さんが、札幌にいるおじさんの一人と一緒にお見舞いに来たそうです。


14日
この日、母が面会している時間の間には、珍しく下痢をしなかったようです。
熱は36度~38度、解熱剤も利用しなかったようです。
昨日よりはましだけれど、相変わらず熱もあるし、少々ぐったりしているようです。

セコムの人が面会にきて起きたりしていたせいもあるようです。
話としては、復帰後はこれまでの二人体制ではなく三人体制でどうかという内容だったようで、相方で一緒にやっている電気屋さんもその方が負担無くてよいといいますし、父としても稼ぎはすくなくなっても、それでいいようです。

わたしが具合が悪いので、いつもより短めに電話を終わらせたのでこの程度しか話を聞きませんでした。
息子もわたしも、風邪が長引いているんですよね・・・。
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。