スポンサーサイト


原因不明の熱が続く  12月8日

急性重症膵炎の治療のひとつとして、新しく管を刺して悪い水を出す処置を昨日夕方にした父ですが、今日になっても相変わらず熱がさがりません。
38度7の熱が出ていて、水枕も2つ使っている状態です。
嫌々管を刺した父は「チューブ刺したのに熱下がらない」と文句を言っているようです。
リハビリの先生も時間には父のところに来たものの、熱が高いために特に今日は何もせず、自分でベッドの中で脚を動かしたり、無理しない範囲で軽く動くようにと指導していったようです。

昨日は術後のために食事は抜きだったけれど、今朝からは重湯が五分がゆになり、煮しめとサラダもついてきたそうです。
10時30分ころ、同じ町内の○松の店長が、自分の検査結果を聞きにくるついでにお見舞いに来てくれたそうです。店長の結果はセーフだったそうですが、以前に腸の手術などをしていて、父とも人間ドッグの話から現在入院している話などもしていて、その関係で面会に見えたようです。
父が緊急時の消防職員として籍を置いていたときの同期で、現在七飯に家を建てている方も、お見舞いに来てくれました。
あまり、口外しないようにしている割には、徐々にたくさんの方が見舞いに見られるようになってきてしまいました。
父は、先日わたしたちが帰宅する日に、町の議会議長を務めている、父の仲良しの同級生であり、後に親戚となった方が見舞いに来るというときでも、具合が悪いからと余り会いたそうではなかったので、こう次々と人が見えるようになると、いささかつらいものがあるかもしれません。けれど、別の刺激となっていいのかもしれません。

父は夜中1時間おきに目を覚まして、暇だからと熱をはかっていたりするようです。なので、昼寝もよくします。最も昼寝に関しては、昔からびっくりするほどよくしていましたが。ドラえもんに出てくるのび太君をしのぐほどかもしれません。

本日、母は12時40分頃に家を出て、13時ころに病院へと着いたらしいのですが、すると14時に病院へ着くよりもスムーズに地下駐車場に入れたようです。今度からこの時間が狙い目だと分かったのですが、明日はまた実家へと午前中に出かけて、父の管理していた分の通帳を持ってこないといけないものがあるようです。

今朝は10時ころに母のところへ祖母から珍しく電話があったそうです。
用件は父の容態のことで、一般病棟へ移ったことを知っていたといい、おそらく修叔父さんから聞いたのではないかということでした。母は、現状そんなに良くはなっていないということを説明し、所帯を分ける届出を役所にしたのかと聞くと、まだしていないと言っていたそうです。
わたしがやってあげようかと申し出たときに、やってもらえばいいのに、本心がどうなのか分からなくて面倒だと言います。届出をしたなら税理士さんに言わないといけないので教えてと言ったそうです。
父に会いたいといったときに、わたしが連れて行ってあげると申し出て、色々と便宜を図ろうとすると、「余計なことしなさんな」と言われたりしました。結局どうしたいのかいつもわからないと母もぼやくし、本当にそうです。面倒くさいんでしょうかね?!
次回、行くときにもやっていないようであれば、わたしが付き添ってあげるのも手だろうけれど、次回は27日あたりに実家を通過する予定なので、役所も御用納めしてしまっている可能性もあります。
明日、母が実家のほうへ行くのですが、そんなことに母は付き合ったりしないでしょう・・・。
今日、雪が溶けたら役所に行くと言っていたそうですが、この時期に急に雪が溶けるとも思えないですし。


関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
