スポンサーサイト


次はまた2週間後に  11月23日

今日は、父のお見舞い5連日最終日です。
午前中に行くと、本来お見舞いの時間ではないので、短時間でと警告されました。
どの道、今日は連日の睡眠不足解消のために睡眠薬で眠っているので、なかなか目を覚ますことができないでいます。

昨日、腕をかゆがっていたので、アロエをそっと塗りました。
嫌がっていたけれど、きくはずなので、片方の腕だけ付けて、試してもらおうと思いました。
うっすらと目をあけたので、「今日帰るけど12月3日頃からまた来るね」とだけ言うと、「気をつけて帰ってね」と言ってくれました。
そのまま目を閉じましたが、母がセコムの仕事の休職届けが欲しいと話をしていると、目を一瞬開けましたが興味があったからなのでしょう。またうとうと眠ってしまいました。
こうして弟と母も一緒に行ったのですが、話ししたのはわたしだけ。
弟は1週間ぶりだったのに、と母は言います。

そして、実家経由でまた千歳へと帰りました。

実家には相変わらずたくさんのクロネコメール便が入っています。
3回ほど転送依頼をかけているのに、まだ入るので、わたしからもう一度電話しておきました。

それから、裏の倉庫にある野菜類をしばれないように店のほうへ移動しました。

電話回線について、NTTに相談の電話をかけました。
実は、現在転送電話にしているために留守番電話が使えないのですが、NTTの方で留守番電話のような回線に関するアナウンスを流せないかどうかというものです。
転送しても、結局お断りする電話ばかりなので、転送料金が高いし、現在転送をやめて自宅にかかってくる電話を放置していると言います。
母はそれでお客さんがいなくなっても仕方ないと言いますが、それじゃ、まずいのではないかと思います。
結局NTTでも方法はあるにせよ、5万円ほどかかってしまうので断念しました。
何かいい方法はないかと考え続けたら、帰宅後夜寝る前に、転送電話を設定して携帯電話に転送されるようにして、携帯電話に留守電話のアナウンスを好きなように入れればいいのではないかと思いました。
明日、早速母に言ってみようと思います。

店の前の貼紙も、少し変更しました。
「店主不在のため、皆様にはご迷惑をおかけしますが貼るまで休業致します」に加えて、車の用の方への連絡先、店のものへの連絡先を掲載しました。

そして、車を走らせました。
1時間も車を走らせないうちに、猛烈に眠くなってしまったので夫に運転をかわってもらいました。
行きは全てわたしが運転したのですが(実家から函館までは夫も別に車を運転しまいた)、帰りの道は、トータル5時間ほどの運転時間のうち、4時間近くは夫が運転しました。
弟宅では毎日9時間は眠っていたのに、何故こんなに眠いのか、自分でも不思議です。

自宅に着くと、すっかり実家から来年のカレンダーをいただく約束を忘れて帰ってきてしまったことに気づきました。

母に到着の電話をして、それから、夫の実家に電話をしました。
義父は27日に旅行ついでにお見舞いに行くと、父がICUで会えなくても母に挨拶に行きたいと言っていましたが、母の意向としてはとてもじゃないけれど時間を待ち合わせして会えないと言います。
その気持ちはこの5日間でよく分かりました。
地味にたくさんやること、買って行かなければならないもの、医師の時間に合わせなければならないこと、実家の店のことで考えて処理しなければならないこと、日々の生活用品を買ったり料理しなければないことなどがあるのです。
最初義父に電話を変わったのは夫だったために、怒りながら迷惑だから行くなと言います。
電話を変わってもらい、病状が平行線であって、母から聞いていたよりも病状思わしくないこと、ICUは先生の話からあと3~4週間はまず出られないだろうと言うこと、お気持ちだけはありがたく受け取らせていただくということなどなどを何度も説明しました。
義父は旅行の途中で仲間から抜けて、ホテルのチェックインも遅くなってもいい手配をしたんだと、不満そうに言ってましたが、こればっかりは義父の気の済むようにはできる話ではないものですから。

わたしもアトピーがだいぶひどくなってしまいました。
ストレスと運動不足によるものが大きいのではないかと思いました。
そこで始めて、購入してから全く見たことの無かったストレッチ用のDVDを見て、35分ほど軽い運動をしました。
一気に眠くなりましたが、せっかくだからブログを書いてから眠ろうと思いました。

そうそう、昨日は母に雑誌の付録にレスポのマルチケースがついていたのですが、付録だけ欲しいというのでプレゼントして、本はamazonに出品していたら、早速今晩売れました。
送料手数料等を差し引くと49円の利益です。定価690円のものなので、ちょっと安く買えたと思えばいいかもしれません。

明日からはまた色んなことに忙しいけれど、がんばってオークションや運動も出来ればいいなと思っています。
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
