スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵庭のリサイクル本市

わたしが初めて恵庭のリサイクル本市に出かけたのは、2011年の春でした。
初めてなのでどんな様子か分からず、1時間半前に出かけると意外にも並んでいる人もいなくて、丁度本を並べ始めているような感じでした。

リサイクルの活動をしているのは、恵庭市の黄色いエプロンの会というボランティア団体の皆さんです。
皆、黄色いエプロンを着用しています。

わたしは息子のために絵本をたくさん買いたいと思ってきたのですが、せっかく準備中なので、わたしも運搬の手伝いをすることにしました。

身支度としては、薄いコートを着用したスタイルでしたので、少々汚れが気になるところではありましたが、洗濯すればいいと思って、参加しました。
手袋だけは、アトピーがひどいのできちんと持参していました。

気になったのは、黄色いエプロンの会の皆さんは、ご高齢の方が多いということです。
ちょっと心配になってしまうのですが、最近の高齢者は若者よりも元気だったりします。
ましてや体力の無いわたしなんて・・・・トホホ。

それでもそれなりにお力になれたようです。
たくさん運ぶことが出来てよかったです。
なんだか、充実感もあります。
いやぁ、これからも黄色いエプロンの会の活動に参加したいと思ったりもしました。
千歳にもこのような会をつくれないかなぁ、とも思います。

恵庭市は、図書館長が市長を務めていた時期もあって、そのためか図書関連のことにとても一生懸命なんですよね。
わたしが町職員として働いていた頃、研修の講師としても一度いらっしゃって、お会いしたことがあります。
印象としては大変人当たりが厳しいといっては失礼なのでしょうか?まぁ厳格な印象を受ける方でした。中島さんというお名前も、何年も経った今思い出してしまったほどです。
ただ、後日聞いた話では、そういった厳格さが少しあだとなってしまったようで、現在は市長を務めていらっしゃらないようですね。

エプロンの会をどのように作り上げたのか、これは千歳市でも実践可能なのか、エプロンの会に弟子として入れてもらおうかしら・・・?
ビデオでは火金曜に活動しているとか聞きました。月曜日は幼稚園の「お話エプロン」という読み聞かせの活動なので、行こうと思えばいけるのですが、なんだか現在のエプロンだけでも手一杯な感じがしていて。
それに転勤族なので、うかつなものを作るだけ作って、残せない形だといけないのでいろいろと考えてしまう次第ではありますが。
いやぁ、でもぜひ一度お邪魔してみたいです!!

リサイクル市の様子のビデオがアップされていたので、見てみてください。
白っぽいうすでのコートを着用し、軍手をし、黄色いエプロンをしていないのがわたしです。
本を運んだり、横幕を貼ったりと、4~5回程度出没していますf^^;
ビデオとっているなんて、全然気づかなかった~
恵庭黄色いエプロン2012ビデオ
関連記事

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。