スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・千歳空港

2011年7月16日に、千歳空港がリニューアルされました。

新しく4階ができ、そこに映画館じゃがぽっくるシアター、温泉、アニメイト、100円ショップダイソー、ドラえもんショップ、ドイツの手作りぬいぐるみ専門店シュタイフ、ロイズファクトリー、などなど、盛りだくさんの内容でのオープンです。

わたしはじゃがぽっくるシアターのオープン前の招待券をママ友より譲受け、別のママ友と一緒に行ってきました。
まだオープン前の7月15日だったので、裏ルートから案内されて行きました。
上映されたのは、「ニューシネマパラダイス」という、30年ほども昔の映画でしたが、昔だからと馬鹿にするほどもなく面白みのある映画でした。
じゃがぽっくるシアターの座席のひとつひとつも、とても広く作られていて、さらに追加料金でVIP席に座れるようなのですが、普通の席で十分な感じでした。
じゃがぽっくるシアターで、映画上映を楽しんだ後は、おみやげに「じゃがぽっくる」一箱をいただきました。最近半分サイズのじゃがぽっくるが発売されたので、てっきり半分サイズをもらえるのかと思っていたら、普通サイズで、大盤振る舞いだと関心しました。家に持ち帰り、1箱全部を入場券をくれたママ友にプレゼントしようとすると遠慮されたので、半分を渡しました。

そして、先日、地元のお友達が遊びに来たときにリニューアル後2度目の空港散策へと出かけました。
2度目といっても、映画館以外は実質オープン前だったので、初めて、ということになりますね。

印象的だったのが、以前にもまして試食がたくさんあることです。もう、甘いものばかり食べて気持ち悪くなるくらいです。

それから、おもしろかったのは、100円ショップの品揃えです。タオルや石鹸などの旅行に必要なものなんかが多くあり、香典袋やご祝儀袋なんかもありました。急な旅行などでお困りの方向けなのでしょうか。それから、1000円程度の日本人形がおいてありました。隣は国際線ですし、外国人向けなのでしょうか。ちょっと店員さんに聞いてみました。「これを買っていった人はいますか?」と。残念ながら、まだいないようでした。

隣にはアニメイトがあったのですが、アニメショップなどに自分の知っているアニメがあるだろうかと思いながら、見物してきました。かれこれ高校卒業以来アニメなどは見ていないもので10年一昔の話になります。そんな中でも、宮崎アニメの「ラピュタ、トトロ、アリエッティ」などは、定番なのか、置いていました。他にわたしが知っているのといえば、息子が大好きな仮面ライダー物です。今はオーズが終わって、フォーゼなのですが、取扱い品はオーズのみのようです。イナズマイレブンというキャラクターも、どういうわけか息子が見ているわけでもないのに、わたしは知っていました。それから、月間アニメスタイルという雑誌の2号にナディアの特集があり、買ってしまったのは、前回書いたばかりなのですが、一応ここでも紹介しておきます。

ドラえもんショップは、手ごろなものから高価なグッズまでさまざまな品揃えでした。どれもかわいいもので、特別なドラえもん好きでなくても一つは思わず買ってしまいたくなるような感じでした。

シュタイフは、よほどのぬいぐるみ好きでなければとても手に届かないような価格のぬいぐるみたちがずらりとならんでいました。ただ、本当に愛らしい。それに、わたしは体質的に科学的なものの臭いなどに敏感なのですが、そういったものが全然感じられなかった。普通のぬいぐるみがたくさんあるところに行くと、どうしても接着剤なのか、繊維なのか、独特の臭いがどうも駄目で、のどがイガイガして咳払いがたくさんでたり、皮膚がかゆくなったりするのですが、そういったことはなかったです。一緒に行った地元のお友達も「これ出産祝いなんかにいいのかも」といいつつも、やっぱりこの手のものが大好きで、価値の分かってくれる人じゃないととてもじゃないけど贈れないね、なんて話していました。

あちこち歩き回って気がつけば3時間を軽く経過していました。
わたしは買い物大好きで、その手の時間は全く気にせずひたすら歩き回ってしまうたちです。
こうして、スターバックスコーヒーがあったので、わたしはもう甘いものに飽きていたのでブラックの一番シンプルなものを、お友達は悩んだ挙句、新商品の甘そうなものを頼みました。いやぁ、よく甘いものまだ入るなぁ・・・と思ったものの、ガツガツ試食を食べていたのはわたしの方ばかりでしたf^^;

空港散策、楽しいものです♪
そして、転売に使えるものを何点か発見してきましたが、現在出品しきれずに溜まっているので、また今度の機会にすることにしました。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。