ふしぎの海のナディア

わたしの好きな漫画&アニメといえば、「ふしぎの海のナディア」「ブラックジャック」「火の鳥」といったところです。現在、新しく漫画類を見る気にもならないし、これ以外はそれほど好きではないので、オタクという領域まではいっていないとは思うのだけれど、ナディアに関してだけは怪しいです。

結婚してから、ヤフオクで過去に廃盤になってしまったナディアの本を買えることを知り(これがわたしのオークションデビューの第一歩でした)、オークションで購入したのをきっかけに、下敷きやテレカ、指人形サイズのフィギュアを少々集めました。ナディアがオンエアされたのは、わたしが小学6年くらいのときでしたからね。当然、グッズなどを買えるわけでもなければ、そんなものの存在など知りませんでしたから。欲しい下敷きを、たまにまとめ売りしているものの中に見つけてやむをえずまとめて落札し、残りを転売したり。下敷きもテレカも、たいした実用的ではないのは分かっているのだけど、特に下敷きが大好きで、使ったりしないけれどもう持っていない柄はないだろうというくらい、集めて、気に入ってるのは2枚持っているのもあります。
あれっ、やっぱりこれって、オタクレベルなのかなぁ・・・。

そんなわたしだけど、これを集めてどうするんだろうという疑問は常にあります。
整理整頓や景観からしても、これらのグッズは決して美しいものではない(いやぁ、分かってますよ。だけどミニフィギュア飾ってます^^)のは分かっているんです。
これ以上増やしても仕方ないとも思っていますし、せめてもの救いはわたし自身が加熱していってるわけではないということです。
ありがちな整理整頓術のようなものを読むと、捨てていいものと捨てなくていいものの基準が書いていたりもします。わたしはあまり整理整頓が上手ではない方だと思うので、常日頃この手のものを読むようにしているのですが、捨てなくてもいいものの基準には大抵「つかわないけれど、それがあることで元気になれたり、楽しい気分になれるものは捨てなくてよい」という風に書かれています。まさにナディアグッズたちはこれに該当します。
だけど、これ以上増え続けるのも嫌なので、実は今年の目標の一つに「ナディアを卒業する」というものを掲げてみました。
おかげさまで、相変わらずミニフィギュアは部屋に飾られていますが、大分ナディアからは離れた生活をしているつもりでした。

ところが、です。先日、たまたまネット検索をしていると、「月間アニメスタイルVol2特集ナディア」というものに引っかかってしまいました。なんでも、ぷちねんどろいどという小さなフィギュアがおまけについているのだとか。以前、オークションでお小遣い稼ぎをできる項目としてねんどろいどというものがあるということを知ったのですが、アニメに関してはナディア以外は何も知らないので、チェックしていませんでした。

だけどなんで今更ナディアが発売になるのか、驚きました。だって、20年も昔のアニメなんです。
amazonのコメントを見ると、発売と同時にほぼ売り切れとなり、定価よりも高い値段がついてしまうのを何とかして欲しいとか、何でナディアが第二号なのかと思ったらブルーレイが発売になるんですね、といったコメントが寄せられていました。それに特集内容も多いようで・・・いやぁ、ぜひとも中身を見てみたい!!

そして更に、ヤフオクで検索していくと、なんとまんだらけという漫画専門店での購入者限定に色紙とポスターがついていて、付属で販売している方がいるんです。
色紙やポスターがあったところで、飾ったりはしないのですが、なんだか欲しくなってしまいました。
それで、定価より1000円ほど高くなってしまい、更に送料も340円かかったのですが、落札してしまいました。
オークションを自由に使えるようになったせいか、いらなければ売ればいい、というスタンスがすっかり身に付いてしまい、このようなものには割りと買い物のハードルが低くなってしまいました。
近所にこんなものを取扱っている書店もないことだし、どうせなら限定特典があるほうがいいな、という感じです。

ところが購入後に知りました。驚いたことに意外なところにアニメショップがあったのです!!
それはなんと、千歳空港。新設された4階のフロアに、映画館「じゃがぽっくるシアター」や温泉と並んで、「アニメイト」がありました。その日は地元のお友達が遊びに来ていて、空港めぐりをしようということで、空港を歩き回っていたのです。もしかしてと探したら、1冊だけあってびっくり。悩んだ挙句、売ることを前提に、買ってしまいました・・・。売るといっても、わたしはこれをヤフオクやモバオク、amazonなどで売る気はありません。海外出品用に確保してみました。既に競合が進出していて、同じものの出品はあったのをリサーチ済みではあるのですが、色紙やポスターは付属させていなかったし、ライバルもそれほど多くはいないのです。
こうして何点か、海外販売用にと物を貯めているのですが、いまだに出品はしていないのですが。

こうして、のんびりオークションしていたりもします。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム