スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの「和服」を手作りしよう♪

わたしが安くて可愛い生地を、洋服屋、百円ショップ、布屋、雑貨屋などを巡って探していたときのこと、ファッション激安店の「サンキ」へと立ち寄りました。

安くて可愛い生地を探していたのは、息子の幼稚園で「子ども祭り」という、縁日風のお店屋さんを開催するイベントがあるのですが、そのお店の商品を提供するために自作でカードケースを作ろうと考えていて、その柄を探していました。

ところがサンキで目に入ったのは、子ども用のゆかたや甚平などにぴったりな生地で、大きさも1着ほど取れそうな余裕のあるものが、390円だったのです。

最近は布は高いのに洋服は安いものだから、手作りで洋服などを作るくらいなら、安いお店で買ったほうがよほど安上がりなのですが、ゆかたや甚平は安売りで1000円付近に収まるかというくらい、割と高めなのです。
だけど、この布の価格といったら!!時期がもう9月の下旬と、季節はずれだったためでしょうか。嬉しくなってしまうほど格安でした。柄も、ベーシックですがわたしも好きだし、きっと息子も気に入ってくれるであろう柄ばかりでした。

どれも同じ値段で、金魚だけのもの(水色)、花火とカブトムシ(白)、花火とスイカ(青)といった3種類が男の子用にありました。
わたしは金魚だけのものが好きだったけれど、息子はカブトムシが好きだからと思いカブトムシのものにしました。花火とスイカも濃い目の青い生地に夏らしさがよく出ていていいなと思いました。
一層のこと、どれも買おうかと思ってしまいましたが、服など作ったことの無いわたしでしかも縫い物が苦手(!!)なため、今回は1つだけにすることにしました。
いやもう、なるべくミシンには触りたくないし、手縫いしてもいつも針を指にさして嫌だから、幼稚園バッグを昔手作りしたときには、つるつるの溶けそうなコーティングのある生地だったので、アイロンで溶かしてくっつけてみたくらいですもの。これがまたうまく行ったんですけどね。
そんなわたしだけど布がばっちりあると、後には引けないなぁ・・・・今度は和服だし、アイロンでくっつかないし、なんて思っちゃいました。

家に帰り、息子が幼稚園から帰ってくると、早速生地を見せて、来年の夏には甚平を作ってあげたいという話をしました。すると、どんな柄が他にあったか自分で選びたいというもので、暗くなってしまってからだけど出かけることにしました。
あれっ、車がない。あっ、そうか、パパが夜勤だから車乗っていってしまったんだ。
ということで、自転車で行くことにしました。
息子、怜はやっと補助輪が取れたところなので、わたしの自転車に乗せていくことにしました。
これがかなり重たいんです。だってもう19キロほどありますから。
ほんの少しの上り坂も、息を切らして自転車こぎました。
布を見に行くために、なんだかえらいことになってしまったと思いました。

こうして選びなおしたのは「花火とスイカの青い生地の布」でした。
さらに・・・仮面ライダーオーズのTシャツとズボンのセットが350円で、以前からねだられていたのでこちらも買う羽目になりました。
普段120センチを着ているので、100センチだからきつくて着れないよと言っていたのが、購入後にやっと納得できた様子でした。半袖なんてたくさんあるし、もったいないなぁ・・・。

かくして、来年の夏には「甚平」を作るという、わたしにとっては壮大な課題ができたわけです。できるかなぁ~?!
関連記事

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。