スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注意したい「歯磨き粉」の使い方

歯磨き粉って、たいていみなさん市販のものを使っていると思います。

あれって、合成洗剤です。
それがどうした?と言われると、結構コワいことです。
あまりにも気にしていない方が多いから。

以前わたしのブログでも何度か合成洗剤はよくないという内容で、洗濯用洗剤やお風呂のボディーシャンプーやシャンプー・リンスの話をしてきましたが、口って粘膜なので特に合成洗剤を吸収しやすい場所のひとつなんです。

実はうちのもうすぐ5才を迎える息子、歯磨き粉というものを使ったことはありません。使わなくても、とても白くて綺麗な歯です。
使っている歯ブラシが、天然石入りで自然な抗菌作用もあるという歯ブラシで、一本200円程度で売っているものを使っているのですが、これを使用後に食洗機で洗っています。食洗機は高温で殺菌するので、歯ブラシはいつも清潔です。そして洗いあがった後には、歯ブラシを流水でしばらく洗うようにして食洗機用洗剤をよく洗い流しています。

大人用もそうしたいところですが、さすがに食洗機に入れる気がしないのでしません。大人用の歯ブラシでつかっているのは、イオン歯ブラシです。
以前にもブログで紹介したことがあります。これが歯磨き粉がなくても歯がよくきれいになるんです。
それでも、歯磨き粉が無いと落ち着かないようなので、夫のために「arau石鹸はみがき」というものを常備しています。石鹸歯磨きって、800円ぐらいしてやたらと高いものが多い中、こちらは250円程度で買えるので。

わたしの友達には、石鹸歯磨きですら使わないという方がいて、その方はティーツリーオイルが歯磨きに使えるということを知ってからわたしのところからオイルを購入されるようになりました。

わたしは、arau石鹸歯磨き、ティーツリー、重曹、を使い、時にはイオン歯ブラシ単独などで歯磨きをしています。それぞれのよさがあるものです。

合成洗剤や、添加物の影響は、自分よりも、自分の子ども、それから孫に多大な悪影響をもたらします。
知ったときから、気づいたときから、少しずつでも生活を改善・向上していくことをおススメします。
関連記事

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。