スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たいせつな光 fumika

結婚し、出産し、早5年が経ちました。

出産する以前は、歌が大好きで、カラオケなどにもよく行っていました。
19~20歳頃など、お友達二人で6時間カラオケなど、普通にしていました。
札幌に一人で住んでいたころは、たまにですが割と平気で一人でカラオケに行くこともありました。
職場の飲み会では、会話が下手なので、カラオケに逃げていましたf^^;
日本人のカラオケって、自分がよければ別に人が聞いていなくてもいいんですよね。実際わたしはそうでした。
それは日本の不思議だって、当時職場で一緒だったカナダ人に言われたこともありました。
カナダでは、誰かが歌ったら、みんな真剣に聞いて、エールを送ったりもするのだそうです。
日本ではよほどうまくない限りそれはないですね。

話はそれましたが、とにかく歌うのが好きだったわたしですが、徐々にカラオケが苦手になってきました。
車で移動中にラジオから聞こえてくる曲にもピンと来ないし、聞きたい歌もなくなった、という感じです。
これは、産後に育児で忙しいためにそうなったのもまずひとつのキッカケだったとは思うのですが、その後も徐々に下降線をたどっていました。
年のせいもあるのでしょうか?新しい歌に興味がなくなってしまったのって。
これまで聞いていた曲は、好きのままなのです。

独身のお友達に、「最近どんな曲聴いてる?」などと言われると、とりわけ新しさも無く、つまらないやつなのかもしれない、などと思ったりもしました。
歌に関わらず、独身のときとはかけ離れた興味が別のところにあるのは事実です。
だから、どうしても独身のお友達とはひとつ隔たりを感じてしまうという節もあるのは、既婚者全般に言えることで、わたしだけではないようです。

そんなわたしですが、最近ラジオを何気に聴いていて、久々に素敵だなと思える歌にめぐり合いました。
そう、fumikaのたいせつな光です。

早速ネットで調べてみると、歌詞もいいじゃないですか♪

歌詞はこちらhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=118294

たいせつな光 オフィシャルサイト(動画あり)


いいね、プラスのメッセージがたくさん篭っている感じが。
しかも映画「はやぶさ」のイメージソングなんですね。
人工衛星はやぶさの話ですが、以前札幌の青少年科学館のプラネタリウムの特別上映で、はやぶさの話を見ましたが、とても臨場感あって、それからはやぶさの絶妙な奇跡がすごくて大迫力でした。
青少年科学館の映画の技術って、どういうものだったのでしょう?だって、裸眼なのに映像はまさに3Dで、星の間を飛んでいる感覚が得られたんです!!
息子も、「わぁ~とんでいるよ♪」と大喜びでした。
人工衛星はやぶさは、何度も失敗したか!?という危機的な状況を乗り越えて、地球へとかえってきました。
そんな「はやぶさ」の奇跡をたどっても、fumikaのたいせつな光はぴったりな歌ですね^^
関連記事

テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。