スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金持ちの金銭感覚

わたしの身の回りには、年収1000万円代若しくはそれ付近の、お金持ちと言っていいママ友が割りとたくさんいます。
彼女たちの旦那さまは、大体パイロット。

そんな彼女たちとのお付き合い、庶民のわたしは少々大変だったりするときもある一方、おもしろいと関心することもたくさんあります。

まず、お金持ちの方々の金銭感覚は、派手派と地味派に分かれています。

何でもかんでも買ってしまい、旦那さまに知らないうちに処分されてしまうとか、買いすぎのために食べきれずに賞味期限が切れそうになった珍しいお菓子をたくさんおすそ分けしてくださるママ友もいます。処分される前に人にあげるとか、オークションに出品するとか、そんな手をつくしていたりもします。
ただ、別にブランド物に請っているとかそういうわけでもなく、自分の好きなものに自由にお金を使っているという感じです。それでも、貯金しているので家計が苦しいとか言っていたりもしているので不思議です。

一方、地味派の方には、夫婦ともに超つましくて、お子さんが4人いるという方がいます。彼女にその秘訣を効いてみたところ、夫婦ともに自営業の子どもとして育ったので、お金はいつでも定期的に入ってくるものだと思っていないからなのだそうで。うん、うん、それはあると思う。わたしもそのように育ったので。ただ、彼女の妹さんはカバンが好きでたくさん持っている、物に埋もれて生活している、同じ環境で育ったはずなのにおかしい、と言います。
それを聞いてわたしもギクリ。わたしもカバン大好きだから。
確かに大好きだけど、昔のように使わないカバンまでもやたらと溜め込んではおいてないかな。だけどママ友には負けます。だって一つのカバンを7年間使っていて、他にそれほど持っていないというものだから。
いやぁ、わたしのカバンときたら、結婚式用、葬式用、ビジネス用(文書収納可のもの、通勤用)、旅行用、エコバッグ、運動用、などなど、それでも少なくはなったけれどたくさんありますから。
彼女の話を、毎回「お金持ちなのに、生活が庶民だから面白い!!」と言って、聞いていたりします。

で、先ほど本屋さんへ息子が誕生日プレゼントに欲しいといっていた本を買いにいったのですが、わたしも雑誌の付録で欲しいカバンがついているのがあったけれど、ぐっと我慢して帰ってきました。
大抵、毎回、眺めるだけなんですけどね。

そのママ友の言葉がよぎります。「見れば欲しくなるから、見なけりゃいいのよ。」
そうだよね、息子も買い物に行けば、何かを見て欲しくなるもの。
見なけりゃいいのよね。
現代は、テレビなどでCMもわんさか流しているから、無駄に物欲も駆り立てられるわけです。
で、これは「必要」なものだと、大した必要でもないものを買ったりするんです。
うちは相変わらずテレビは滅多に見ない方ですけれどもパソコン漬けです。買い物も大好きです。無駄遣いはしていないと思うし、このお陰でオークションに精が出るというものだから、一長一短というところなのでしょうか。

せめて息子にまともな金銭感覚と物欲のセーブの仕方をつけてやりたいとは思っているけれど、どうすればいいものやら。
図書館から借りてきた「お金のしつけと子どもの自立」子育てグッズ&ライフ研究会 合同出版 なんて家にあるけれど、これを読んで実践したからと言って全てが解決するとは思えないしなぁ・・・。

それでも、日々の重要な課題のひとつとして、お金の使い方について考えながら生活していきたいです。





関連記事

テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。