スポンサーサイト


4才の息子の結婚宣言

4才の息子には、ご近所の仲良しの女の子がいます。
おなじ社宅に住んで、同じ幼稚園に通う子達とは、みんな仲良しであるのですが、特にその子とは仲良しで、4月に同じすみれ組になりました。

別なご近所のママさんが教えてくれたのですが、お弁当の時などには割りと仲良く隣に座っていて、お互いが席を離れるときにはその席を「守っていてね」と言って、立つのだそうです。
帰宅後は、ご近所の幼稚園児全員でまとまってみんなで遊んでいて、それほど特に仲良しという感じを受けていなかったので、その子のママさんもわたしも、それを聞いてびっくりしました。

そして、最近になり、幼稚園の子ども祭りのお手伝い中に、その子のママさんが「ねぇ、うちの子が怜君と結婚すると言ってるらしいんだけど、どう思う?」と言ってきました。
それは初耳だったけれど、ついにそんな話もするお年頃になったのかぁ!と思い、うれしく思いました。
わたしは「いやぁ、なんて答えてるんだろうね!?大きくなったらママと結婚するとか言ってるものだからちょっと心配で」と言うと、その場に居合わせたママさんたちは一様に「いいなぁ~、でも今だけだよ」などと言いながら、「うちの小6のお兄ちゃんなんてくそばばぁだよ、そのうちそんなこと言わなくなるから大丈夫」とのことです。
まぁ、今のうちなのでしょうね、きっと。そのうちこんな発言も懐かしくなるのでしょう^^

で、肝心の息子の返事をさっそく帰宅後聞いてみました。
どうやら、相手の女の子が一方的にいつも「結婚しようね」と言ってくるようです。
それに対して息子は、いつも「どっちでもいいよ」と言うのだとか。
思わず大爆笑。
理由を聞いてみると、一緒にいて楽しいこともあるけれどいやなこともあるのだとか。

夫や、義父母にその話をすると、本人照れくさいのか、「教えない」と言って、「どっちでもいいよ」と回答したことを隠そうとします。
だけど義母はそんなことでは引き下がりませんでした。
「うっそぉ~、教えてけないの??じゃあ、今度ヤッターマンの飾りあげるから教えてけれ!!」
怜は、簡単に教え、ほのぼのとした空気が流れました。

そんなある日、怜が突然決心したかのように、言いました。
「あのね、怜、まみちゃんと結婚することに決めた」
すごく、真剣に、重みのある発言として、言いましたので、少々驚きました。
「そうなんだ。どうしてまた?」
「まみちゃん、結婚しようって言うから、怜、よく考えた」
なんて返せばいいのやら、笑ってしまっても本人は真剣だし、今から真剣に考えなくていいよなんていうのもナンセンスだし・・・。
「そうか、よく考えたんだね。ママと結婚しなくてもいいんだね。」
前からママと結婚すると言っていたので、ママとは結婚できないと言うと悲しむので、一人の相手しか結婚できないということだけを話ていました。
「うん、いい」「わかったよ」

内心、いつまでもママと結婚すると言っていたらどうしようと少し思っていたので、ちょっとホッとしたものの、思っていたよりも早いものでした。
怜なりに真剣に考えているのだなぁと思って、嬉しくもなりましたが、やっぱり少しさみしいような気がするものですね。
暖かい目で見守ってあげようと思います。
関連記事

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
