幼稚園の運動会

4才の息子、怜の幼稚園で、本日運動会がありました。
前日の夜は雨が降っていたのに、今日は途中ぱらっと少しだけ降ったけど割とすごしやすい天気で終えることができました。

お弁当の準備などは、昨晩から開始で、合間に洗濯物などもしていたりもするので、夜中3時までかかったりしました。
去年がたくさん作りすぎたので、今回は量を半分に。野菜は多めに。
けれど売れ行きがいいのは、とんかつやソーセージなど肉ばかりで。

息子のかけっこは、練習の時には1位をとっていたのに、本番では2位でした。
結果は1位でなくても、わたしはかけっこで上位を取ったことなど無いので、息子の奮闘振りに嬉しく思いました。

それから、息子は年中児なのだけど、わたしは年長さんのリレーに思わず感激してしまいました。
みんな、本当に一生懸命走っていて。
中には、こんなに小さいのに心臓にペースメーカーが入っている子も一生懸命走っていました。
その距離、みんなの4分の1で、次にバトンを受けた男の子が、その子の分と、自分の分のもう1周を走るのです。
心臓が弱くて、幼稚園も午前中だけとかでお母さんがいつもお迎えに来ているのを知ってました。
お母さんとはたまに話する仲です。
みんな、一生懸命な様子に、思わず涙してしまいました。

それから父母の競技にわたしは綱引き、夫は綱引きとリレーに参加し、それぞれ全部勝ちでした。
なんだか、そんなこともあるんだなぁと珍しく思いました。
普段、運動系では負けしか味わうことがないわたしなので、こういったときの団体競技って、不思議に思えるものでした。
だけど、こんなこと言っては話に花もないのだけれど、練習したわけでもないせいか、特に感動も何もなかったですね。
やっぱり、一生懸命やっているからこそ、面白いし、感動もあるのですね。
関連記事

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム