スポンサーサイト


引き受けたけど在庫なしだった!!

わたしがオークションで取扱っている商品の一つに、バックハンガーがあります。
blue1.jpg
自分のカバンにつけ歩いていることも多いのですが、ショップの店員さんや身近なお友達、それから息子の幼稚園の子どもたちや公園の子どもたちに大注目される1品です。

これまで声をかけられて販売してきた先には、よく行くお花屋さんの店員さん、スーパーのマネキンのおばちゃん(試食販売員)、美容室の店長&オーナー&店員さん。
それから、お友達には、お誕生日プレゼントや何かのお礼、送別の記念品として使ってきました。

色は、わたしがもっているのは水色ですが、ピンクが一番人気、他に緑、紫、黒、白、赤がありました。

現在は在庫を全て出払わせてしまった状態です。

はっきり言って、こういった競合の多いタイプの商品はあまり扱わないのがわたし流ですが、ちょっとしたプレゼントとして丁度よいと思って、オークションについでに出品していたという感じです。

今では同じ商品が割りと簡単に他のオークションでも見つけられるようになってしまいましたが、当時は先駆的に扱っていたのです。

そんな在庫のない現在ですが、たまに欲しいと声をかけられます。
そういったときは、単品でも仕入れられるのでOKして3週間ほど仕入のために待っていただきます。
先日も、息子の幼稚園の先生の一人にリクエストされました。
色はピンクが欲しいとのことでした。
元々海外でも在庫が切れていることが多かったのと、在庫があっても他の色より割高なのですが、何とかなるかと踏んでOKしました。

嫌な予感的中で、ebayでの在庫がどこにもなく、以前に購入した先にも、2箇所ほどに問い合わせても無いとの回答を得ました。
実はこれ、香港製なので、ebayを通すよりも、中国のオークション「タオバオ」から購入するほうが安かったりもします。
しかし、タオバオは詐欺が多い(これだから中国人は!!って思いたくは無いのだけど・・・)のと、中国語ができないと取引が難しいため、安全策のためにも代理購入業者を通さないとならないのです。
そのため、手間も手数料も跳ね上がるので、躊躇してきました。
できれば一番最後に使いたい場所なんです。
そこで、結構出回ってきているので国内で何とかなら無いかと思い検索すると、仕入先を2箇所見つけることができました。
ひとつは、ヤフオク販売者、もうひとつはアリババという中国との商取引サイトです。
わたしは考えた末、ヤフオクで1点保険として購入し、アリババからの仕入を試みてみました。

お客さまの要望としては、わたしがどこから仕入れようと、欲しいものが手に入ればよいわけですから。
でも、わたしとしてはこれを機会に、仕入れの技術を向上させたかったわけです。
このバックハンガー、ピンクだけは根強い人気があるものですし、今後も微力ながらの売り上げが見込めるので、やってみても良いかと思いました。

現在交渉中ですが、アリババは最小ロット500となっていて、わたしが20個を希望しても、なかなか強硬姿勢で譲ってくれません。
そうこうしているうちに、1週間夫の実家である秋田へと行かなくてはならず、パソコンも持っていけないので後ほど返事するということで保留にしています。
恐らく、わたしと20個で取引するメリットはなかなか先方には見出せないと思うけれど、これから取引が増える前提で話を持っていくことなどで、話を進めてみようかと思います。
駄目なら、いよいよタオバオへ挑戦してみようと思います。

関連記事

テーマ : インターネットビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
