スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米兵との交流

沖縄在住の米兵が、こちらへ来ました。

夫は、交流会要員として、去年参加し、我が家へ米兵3人が食事をしにやってきた経歴があり、そのためか今年も当直明けで辛い時間帯に、バスによる北海道視察研修会へとお呼びがかかったようです。

そんな夫を、息子と一緒に車で送ると、どういうわけか、わたしと息子もそのままバスに乗って研修会へ行くことに・・・!

見渡すと、バスの中は日本人がほとんどいなくて米兵ばかり。

米兵の方々と雑談をしながら、アイヌ文化の施設見学へと向かいました。

アイヌはアメリカ人的な感覚で言うと、インディアンのようなもの、ということになるようでした。
だけど、彼らはインディアンについては一箇所に集めて保護して、種が絶えないようにしていると言ってました。わたしも、アメリカに旅行したときに聞いたことがあります。そして、インディアンだけがカジノの営業許可を得ることが出来る州があったりで、案外お金持ちだったりもするとか。
日本では、沖縄にも先住民がいますが、一箇所に集めて保護するような対策はとられていませんね。

英語は久々に話すので、慣れないところもあるけれど、なんとかなるものでした。

彼らの名前は、偶然にも覚えやすく、Brendan(知人のカナダ人に同名の方がいます)やJohnなど、名前を覚えるのにいつも苦労するわたしには助かる名前ばかりでした。

観光案内を終え、翌日日曜日はゆっくりするのかと思いきや、夫は彼らの何人かと山登りに行く約束をしていました。

そして、山を登り終えてから、わたしと息子、怜も、なぜか一緒に彼らと外食へ・・・!

今回は、そばを食べに行きました。

彼らは、日本に住んで1年以上の方ばかり(中には6年いるという人も)で、食文化もだいぶ楽しんでいるようでした。だけど、日本語は、ほとんどダメな方ばかりです。英語で基本的に事足りてしまうのでしょうね。


日本食で気に入っているのはなにかと聞いてみると、ココ一番のカレーが圧倒的に多かったです。
アメリカには、ないのだそうですよ。
それから、焼肉。これもないみたい。
すしは、魚を食わず嫌いする人もいれば、のりがダメとかいう人も。

日本から自国へ持って帰りたいものは何かと聞けば、「安全」を持って帰りたいと言った女性がいました。焼酎の鏡月という答えも・・・。EVISUという日本ブランドの服がイイという方もいました。

これから海外へ輸出を考えているので、どんなものを好むのか、せっかくの機会なのでリサーチしてみたりもしていたんです。

息子、怜の様子は、はじめはとてもはずかしがっていたけれど、徐々になれたようです。
使った英語は「I’m Rei」「I’m hungry・・・・・!」でした。
食べるのが大好きなので、よく家に居ても、なぜか突然英語で「I’m hungry・・・・・!」ということは今までもあったんです。

ここではホームステイなどの交流事業も盛んで、アメリカ、ニュージーランド、ロシア、中国などの方々を受け入れているようです。毎回、選挙があるたびに、立会人のアルバイトをするのですが、そこの管理者は国際交流の課長が担当してくださっているので、楽しいお話が聞けるのです。
できれば、このような単発の交流ではなく、ホームステイの受け入れなどもしてみたいのですが、何しろ部屋が狭いので、残念ながら、今は受け入れることができないんです・・・。
少しずつ、いろんな交流ができたらいいなと思っています。


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。