スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい生活

2月の下旬に、これまであまり考えていなかった幼稚園入園を決めました。
ずっと、幼稚園に入れるとしても週に2回の親子教室のようなものにしようとしていたので、この決定は自分でも意外でした。それというのも、週に2~3日はお友達と過ごすようにし、残りも児童館などに出かけてお兄ちゃんたちと一緒にすごすようにしていたのですが、市の発達相談とお話する機会があり、幼稚園に行かせることでよりよく育つタイプであるとの見解をいただいたことによります。わたしとしては、あと一年はわたしが一緒にいれば良いと考えていたので、幼稚園入園を決めたのもなんだかあっという間にという感じでした。

さらに、入園するということが全く頭になかったので、幼稚園に行っている間、わたし独りで部屋で何をしていよう、と、考えたら、急にさみしくなりました。割と独りの時間が大好きで、いくらでも独りで過ごせるたちではあるのですが、とてもべったりの甘えん坊タイプの子だったせいもあり、急に手元にいないと思うと、寂しくて仕方ないのです。実際にそうなれば、案外わたしも楽しく過ごしているものとも思うのだけれど、外で仕事をしてみたくなりました。

思いつきは更に唐突にやってきました。その日の朝、わたしは確定申告に出かけるために準備をしていました。市役所に行くのです。ふとその時に、以前市役所で臨時職員を務めていたお友達が、履歴書を出すだけで採用されたと言っていたのを思い出して、そのついでに履歴書を置いてくることにし、志望動機欄を埋めて、市役所へと行きました。市役所は怜を通わせる幼稚園のすぐ斜め向かいであることと、以前わたしは町職員として3年ちょっと働いていたことがあるので、応募しやすかったのです。しかし、以前の経験を思い出すと二度と役場職員は御免だと思っていたのに、のど元過ぎれば熱さも忘れるものなのでしょう。それに、臨時職員は気楽なものかと、さして考えもせずに応募したのでした。

翌日、早速市役所からの電話がありました。しかし、自動車でなければ通えない場所で、8:45~17:15の勤務と、少々長い勤務時間なので断りました。
その1週間後、市役所から電話があり、やはり8:45~17:15の勤務といわれたのですが、4月は午前中勤務にして欲しいと希望したところ、要望が通り、ただし5月からはフルタイムで働ける人を希望しているので、4月は様子見でということで、市役所の臨時職員として働くことととなりました。
5月からフルタイム?わたしにできるかどうか。幼稚園の終わる2時までと希望を出すつもりです。たぶんクビになってしまうのですが、正職員でもないのに家族に負担はかけたくはないので。役所であれば臨時職員などの希望者もたくさんいるはずなので、あえてわたしを採用してくれたことに感謝して一生懸命働こうとは思っていますが、家族が大事なのです。お金のことを考えるなら、在宅でお小遣い稼ぎをしているほうがよほど懐あったかいし。

さて、4月から忙しくなるなぁ・・・・どうなることやら。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。