スポンサーサイト


わたしの暮らしのここが好き

平凡な3歳児の子育てママライフ。どんなことが楽しいか、書いてみることにしました。

・収入を得る仕事をしなくても、家事と育児をしていればよい。
・わたしを必要としてくれる家族がいるのが嬉しい
・借家で狭くても自分の家があること。
・金銭的に窮地に立たされていないこと。
・子どもは眠ると熱くなるので、冷え性のわたしとしては一緒にお布団に入ると、暖かくてしあわせ
・子どもがわたしのやることに何でも興味を持って一緒にやろうとするのが楽しい。お料理、お掃除、雪かき、荷物の 受け取りなどなど
・夫がしっかり働いてくれるので、仕事をしたいと思ったときに趣味的なものを探せると期待できること。
・元来得意ではないお掃除をいかにきれいに、すばやくやるかという日々向上を努めるのが面白い
・料理、お菓子作りは、食材についてから多角的に情報を集め、おいしくて体に良いものを手作りすること。
・体に良いものを徹底的に探求しようと決めたら、とことん自分の裁量でできるところが、さらなるやる気を起こす
・気楽な人間関係。ママ友も、面倒な気分のときは会わなければいい。
・元々飲み会が好きではないので、子どもが夜中に起きて泣いてしまうことを理由に、飲み会に行かなくていい。
・夫のいない昼間、ママ友や友達を家に招待して、ご飯や一緒の時間をふんだんに楽しめる。
・夫が遠くにお出かけしたがり屋なので、割りに出不精なわたしとしては企画をしてくれるのが助かる。
・子どもが寝たあと、朝ごはん、お弁当、洗濯、風呂掃除などを済ませて自分の時間を楽しめる(主に読書、ネット、 たまに一人でちょっとだけ本屋にお出かけ)
・映画鑑賞は、自分で作ったノンフライポテトやポップコーンなどと一緒に楽しむ
・自分に合わない仕事でキリキリしていないので、怒らないし、精神的に落ち着いていられる
・家族が健康でしあわせであれば、それ以上に望むものが多くは無く、心安らかでいられること。
・食事、運動、家庭の明るい雰囲気づくりなど、家族のために良いとやっていることが自分にも良いことをもたらす。
・さびしくないこと。気まぐれで勝手な割りには結構さみしがり屋なもので。


ひとことで言うなら、自己満足が最大にいかせる場であること、このことにつきます。
このことを妨害されない限りは、毎日の生活は楽しいのです。
なので、何だか生温い感じもするのですが、ちょっと充電中なわたしです。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
