スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おむつはずれ完了!

3歳1ヶ月の息子、怜は、うんこに関しては1歳も過ぎる頃にはトイレでするようになっていました。
これは、1歳頃にひどい便秘症だったために、トイレでしないとますますひどくなるということを身をもって知ったからです。

一方おしっこはというと、2歳も過ぎる頃にはトイレで出来ることも多いのですが、なかなか完了まで行かず、ある時期は日中はトイレでできる、とまたある時期は夜だけパンツに漏らさないなど、さまざまな時期を経過して、おむつはずれが延び延びになっていました。

ママ友に、かなり早い時期におむつはずれを完了したというひとがいたので、コツを聞いてみると、「普通は育児書には、おもらししたら怒らないようにって書いてあるでしょ?だけど、一回床にもろにやってしまったので、とても怒ったの。そうしたら、もうしなくなった(笑)」というのです。

ようし、こうなったらわたしも怒る路線で行ってみよう。
心に決めて1ヶ月ほどは、以前よりお漏らしする回数が多くなったような気がしました。
その度に床を拭いて、スチームモップかけて・・・。

だけど、ついにオムツがはずれました♪
オムツが外れると、家計もラクになるし、ゴミも減るし、買物の量も減るし、取り替える手間も減るしで本当にいいこと尽くめで嬉しいです♪1歳になるまえの幼い頃にはおしめも使っていたので、今振り返ってもよく毎日洗濯機を2回まわしていたと感心するばかりです。

こうして少しづつラクになるに連れて、もともと一人の時間が大好きなわたしですから、第二子を考えていたものの、なんだか気分的に遠ざかっていくのもまたひとつというところです。

仕事や趣味も充実させたいなぁ・・・なんて、子育て以外のことにも目が向いてきています。
関連記事

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。