大吉だらけ

実家は神道、ということもあって、初詣は毎年欠かしません。
というものの、夫の実家は仏教。将来仏壇を抱えて欲しいと頼まれている身ではあります。

なにはともあれ、わたしは初詣が大好きです。
おみくじを引くのが好きなのです。
ですから、初詣だけではなく、神社のお祭りなどでも引いたりすることもあります。

結婚してからというもの、大吉ばかりを引いています。
しかも、去年までは家族全員が大吉ばかりです。
一緒におみくじを引いた父などは「ここで今年の運は全部使い果たした」なんて笑っていましたが、結婚してからというもの、確かに嫌なことや悪いことも起こらず、毎日平穏で楽しく暮らしているものです。今年なんかは、こういうチャンスはあまりない大吉とまで書かれていたものだから、妙に浮かれてしまいました。

しかし、独身のころは、面白いように末吉ばかりだった覚えがあります。良いおみくじは家に持って帰るけど、悪いのは神様に守って頂く為に木にくくりつけていくというので、毎度木に付けていました。今に比べればはるかに多難な日々を過ごしていたと思います。

こうしてみると、案外おみくじもあたっているものなのかと考えてしまいます。信仰心があるわけでもないのですが、そう考えるのも面白いなと思います。ただ、今はいいのが出ているからそれでいいけれど、悪いのを引き始めたら今まで以上に不安になってしまうかも。
だけど、やめる気なんか、さらさらない。
楽しいんですもの。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム