スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理のレシピの整理方法&情報の整理方法

ママ友にいつも感心されるのが、わたしの料理レシピの整理方法です。

みんなたいてい料理のレシピを切り抜きにしたりしているのだけど、整理しないままだといいます。もしくは、クリアファイルに入れるけどゴチャゴチャ、それとか毎回携帯のネットで検索するという方もいます。どれも、自分が気に入った料理をぱっと探しにくいというものです。毎回ネットで検索するのも、そのうちネットから削除されてしまう可能性もあったりするわけですから、やはり、手元にしっかりと取っておければ安心ではないかと思います。

わたしはA5のバインダーノートに、切抜きを貼るようにしています。一般的なB5サイズだと、大きすぎて、同じページにいろいろなレシピを貼りたくなってしまうので、1ページにつき1つのレシピを貼るようにします。こうすることによって、あとで枚数が増えたときに見出しなどをつけて整理しやすくしておくのです。
それと、料理のレシピとお菓子のレシピは一緒の紙の裏表に貼らずに、分けておきます。当然のことですが今後、枚数が増えてしまったときにどうするかを予め考えながら整理すると楽です。
それから、実際に作ってみて気に入ったものだけを貼るようにします。そうでないものは切り抜いても使わずに溜まっていって片付けられなくなってしまいますし、むやみに何でも貼ってしまうとノート自体に愛着がわかずにいずれ見にくいノートになってしまいます。実はクリアファイルを使っている人の落とし穴は、なんでもいれておいてしまうという、この点にあるのです。
コピー機が自宅にある方は大いに縮小なども活用して、1ページに収めるようにするのが良いでしょう。
スーパーなどで無料でおいてあるレシピ本は、2冊いただくことにしましょう。こうすると、後にも良いレシピが載っていたときに、両方切り抜いてノートに貼ることができるからです。


もともとわたしのレシピノートは、わたしのプライベートノート1冊のうちの一項目として一緒のノートにひとまとめにしていましたが、量が増えやすいのでレシピはレシピだけにした方がいいです。

ちなみに、わたしのプライベートノートにはどんなことをまとめているかと言うと、
① 読書した本のタイトル(図書館で大量に借りてくるので、また読みたいときに調べるのに便利だから)、読書して  面白かった名言など
② 育児のヒント(読書などによって知った面白いこと)
③ 生活の知恵(便利なお店や気になるお店、物など、生活に役立ちそうな情報のメモ)
④ 重要事項のメモ(パスワード、加入保険など万が一わたしに何かあっても夫や子どもが困らないように)

これはわたしが結婚した当時、3年以上前になりますが、そのころからずっと続けています。読書なども漠然と読んでいるだけでは、記憶に余り残らないし、書いておくことによりどんなことに興味が向いていたのかという足跡がたどれるのも面白いものです。

ママ友に、「まめだねぇ~!!」といわれるもう一つが、DVDの整理です。ファイルに見出しや表紙をつけて整理しています。そんなところは、元来そういう性格ではなかったので、自分でも事務職をやっていて良かった、なんて思ったりしています。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。