スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家へ帰ります

結婚3年目にして、初めて正月に実家に帰ります。
とはいっても今回夫の休みが長いので、夫と共に12月22日から1月2日までのステイにすることにしました。
夫は25日に、自分が現在通う大学で立ち上げたサークルの懇親会のようなものがあるようで、一時札幌へと行くようですが、その後2~3日自由時間にしていればというわたしの提案に、どうしようか迷っているようです。わたしであれば、もともと独りが大好きな面があるので、もし子どもの心配もないのであればそんなときは遠慮なく自由にしてしまうと思うのですが、夫は義父母の家でも戻ってきたいと考えるようなので、驚いています。

実家までは車で3時間ほどなのですが、年に何度もは帰っていません。
周りのママ友は週に一回とか一月に一回程度など、みなしょっちゅう帰るので感心してしまうほどです。

わたしは、というと、実家よりは今の自分の家が好きなのです。
狭いけれど、その狭さも好き。飛行機が飛ばなければ静かだし、4階で見晴らしもよく、町自体もそこそこ便利だし、今まで5箇所ほど転居の経験があるけれど、ここが一番好きなのです。今までの人生の中でも、心穏やかな日々を送れているほうかと思います。
そのためあまり帰りたいとは思わないのですが、転勤族であるため、今後転勤があると遠くへ行くことになるので、わたしの父母・祖母に、孫・曾孫の顔を見せておこうという考えです。転勤後は、恐らく実家へは何年も帰らないことになると思うので。

今回は、実家へ帰るとクリスマスケーキづくりとおせち作りをしようと思っています。それから、大掃除。前回帰ったときには、母には感謝の言葉どころか「もうやらないで欲しい、あの後疲れて風邪を引いてしまった」と言われてしまいましたが、もともと何をしても文句しか言わないたちのひとなので気にもなりません。むしろ、次に遊びに行くときに綺麗にしたところを散らかさないように念押ししておきました。わたしのやりたいようにやっておこうと思うことで、実家へ帰る気になれるのです。毎日の食事も買出しも頼まれているけれど、そこまでしていると、大掃除や子どもを遊びに連れて行く時間が減るので、わたしとしてはあまりやる気はないのです。それから、ゆきかきをしようと思っています。今の住まいでも、雪が積もると早朝にブザーが鳴ってご近所さんたちと一斉に雪かきをしていたのですが、今年はどうも雪が積もらないのです。わたしとしては嬉しいような、さびしいような。3歳の息子怜は、一年前にも雪かきが大好きで毎回一緒に雪かきをしていたからです。
あと、実家でやることといえば、図書館から借りている本を読書したりノート作ったり、料理のレシピをまとめたり、実家の家業で使用していた住所録を間違って消してしまったらしいので作ったり・・・やりたいことはいっぱいあるけど、時間が足りるといいなと思っています。ほんのわずかな友人にも会いたいと思っています。毎回実家に帰るたびに会う友人もいますが、昔からの付き合いって、普段はメールや電話だけの友人であっても、やっぱりたまに会えると新鮮で楽しいものです。中には暗い話や悩みばかりの友人もいて、背中を押すつもりで加減はしつつもついきついことを言ってしまう相手もいるけれど、それでもお互いを嫌にならずに続けていける関係があることに、ありがたさを感じます。

地元には、楽しい思い出などそれほど多くはないけれども、わずかな友人たちとともに静かに自分と向き合うことが出来る場所でもあるので、そんなところも楽しみのひとつだったりします。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。