一生、遊んで暮らしていけるだけのお金を早く溜めようね

わたしが通っているパートのお仕事、ここの職場の事務所には25人ほどいるのですが、そのうち8人がパートで、どのパートさんもなんというかすごい人ばかりで驚いています。

わたしはここではとりあえず外しておいて、外国人二人、外国人の奥さん二人、外国人を相手にした観光ガイドを目指している方一人、元管制官一人、そして今回お話したい女性のパートさん一人です。

この方は結婚されていて、結婚後すぐに旦那さんが単身で本州へ行ってしまって3年ほどになる間、うちの会社でパートさんとして働いています。
お子さんはまだいないようですが、たくさんの動物たちと暮らしています。

なぜ結婚後すぐに単身で、しかもパートで残っているのか、不思議でした。
しかも、北海道にずっと住む気はないから、うちの会社から正社員として働かないかと言われたのだそうですが、断ったのだそうです。
しかも、旦那さんのお仕事はどこでもできる仕事だと来たから、ますますわからない。
これは一体何のクイズですか?と聞きたくなったほどでしたが、旦那さんはFXの先生をやっているのだそうで、生徒さんが本州にいるとのこと。

なるほどFXの先生だったら、それ一本で一生困らなさそうです。失敗しなければ。
それに住む場所も北海道でなくても、世界中ある程度どこでも好きなところに住めそうです。

それで、二人で早く一生遊んで暮らしていけるだけのお金を溜めようね、と話して、お互いにがんばっているのだそうです。
離れていても、しっかりがんばっている姿が、素敵ですね。
その、目標の掲げ方にも、わたしは感心しました。
今までそんなこと、考えたことも無かったから。
けれどもこのお二人にはそれが見えているから、そういうことを言うことができるのです!
わたしの知らない世界を見せてくれたような、そんな目の覚める一言でした。

で、「一生遊んで暮らしていけるだけのお金」って、一体どれくらいなのでしょう??
利息で暮らせる、ということなのでしょうか?
そこで現在の定期預金の良い金利のものを探してみると、だいたい0.1%あればいい方のようでした。
ネットには金利をシミュレーションできるページもちゃんとあって驚きました。

金利シミュレーション

1千万円預けても、1年で受け取れるのはたったの7,968円(税引後)のようです。
これにも驚きでした。1千万円でたったこれだけ!?
どうりでお金持ちは貯金などもうしていないわけですね。

これは円の金利だから、いまはどうにもならないですよね。
世界の通貨には、うんと金利が高いものがあって、FXの先生であればそういうものも普通に視野に入れていそうです。
スワップという、外国通貨を貯金したときの金利は、トルコリラが高額なのは良く知れています。それから、南アフリカランドもちょっと高かったかというくらいです。
通常取引する単位の1万通貨で計算してみると、およそ3万円が1年の利息となるのですが、それに必要な日本円は、レバレッジを効かせる関係でたったの14000円程度なのです。
でもね、為替の変動があるから、これを丸々1年放置してみていられる人って、なかなか居ないんですよね。
日々気になって、損しているところで切り捨ててしまう、そんな苦い経験をわたしはFXでは味わってきました。
向いている人と、そうじゃない人、何に関してもいるのではないかと思いますが、ことにFXでは注意したほうがいいです。

それでも、今トルコリラをチェックしてみると、まだこれ以上下がるかい?と、確認したくなってしまうほどに下がっていますね。
7年前の2009年には94円だったのが、いまや30円です。
詳しい計算方法は知らないけれど、スワップ(金利)狙いでトルコリラを数年前に買っても、ただ持っていただけなら確実に損をしていたのではないかなと思います。
でも今はトルコリラは32円程度。
なにこれ、めっちゃ買い時ではないですか!?

でもねー、為替って、外貨持っているとき、気が気でなくなってしまうんですよね。
少なくともわたしは。
でも、職場のパートさんの旦那さんも、相当なストレスと戦っているようです。

さっとネット上のブログ確認しただけでも、100万円を使ってトルコリラが39円のときに購入したら、33円になるまでは大丈夫とか書いてあったけれど、もう、32円ですからね。
本当にそのときに買っていたら、追加で資金を投入しないと、ロスカットとかで投入していた100万円のほとんどが消えてしまうのですよ。

いつもちらちらと為替のレートを見に行かなければ気がすまなくなってしまいます・・・。
だけど、魅力的ですね。

FXの使う会社にもよりますが、
インヴァスト証券のトライオートFXが、スワップが高くて金利部分だけの引き出しができるということでベースに計算してみました。

3000万円あれば、トルコリラ150万通貨買って、毎月36万円ほど収入が入ってきます。
でも、もっとリスクを低くすると、3000万円で10万通貨で、毎月24万円です。ロスカットは32円のときに購入して24円です。

仮にいま100万円で5万通貨を買ったとしても毎月1万円程度は入ってきます。
これならロスカットにもかなり余裕があるので、気持ち的にも楽な気がしますが、
100万円で10万通貨くらいは、まだまだ安全圏かもと投資すると、毎月24000円程度が入ってきます。

案外、一生遊んで暮らしていけるだけのお金って、途方も無いほど遠くもないかもしれない、なんて、言ってみたいですf^^;



中耳炎の治し方 中耳炎もアレルギーと関係がある、かも。

わたしの次男、ここ半年ほど中耳炎を患っていました。
長い間、ただ放置していたわけではありません。

病院へも連れて行きました。
連れて行くたびに、鼻水を機械で吸い取られ、大泣きです。
そして薬をもらうのですが・・・まったく飲みませんでしたし、一生懸命飲ませようとも思わなかったので、処方箋どおりまじめに薬を受け取ったのは最初の2回程度でした。受け取ったものも、飲まないので割とすぐに捨てることとなりました。
要は、鼻を吸いだしてもらうためだけに病院へ行っていました。

さて、他の改善方法は、やはり部屋の空気だと思っていたので、掃除に明け暮れていました。
掃除をして、汚れがひどかったところが減るたびに次男の鼻水がかるくなったのです。
けれども、一向に治りきらない。

これはいったいどうしたものかと思っていたところ、布団が毎日部屋の中だけれど干していても、なんとなくかび臭いのです。
言い訳しておきますが、毎日干しているので、ひどく臭うわけではないんですよ。
けれども別のものに替えたところ、急に鼻水や咳の症状が良くなっていきました。
アレルギーだな、と思っていたのですが、どうやら布団のかびくささが大きな原因のひとつだったようです。

布団を替えたら、鼻水も咳も良くなり、それと耳垢が変わりました。
これまでは面貌全体に巨大な耳垢が取れることがあり、そのくせ激しく耳かきを嫌がるのでめったにしなかったのですが、今は嫌がるのには変わりないけれども、やってもそれほど痛みを感じていないというのがわかります。
それに、耳垢が、ぽろぽろとしたものに変わって来ています。

もう少ししたらまた耳鼻科へいって、完治しているかどうかチェックしてもらおうと思います。
カビが、こんなささいなものでも、これほど中耳炎に影響するとは思いませんでした。

パート生活5ヶ月目

わたしもパートへ出て5ヶ月目へと突入しました。
とは行っても今月の出勤は10日までは無く、11日からはすべて平日は出勤というものです。
やっと、部屋の状態も一通り掃除ができて、長く続いたわたしの鼻炎症状、それから知の鼻炎咳それに中耳炎も良くなりそうです。
ヤフオクにも出品したいものがたまっているのだけれど、なぜかこっちはぜんぜんはかどらずに溜まってしまいました。
通勤がやはり多いので、車も中古で買ってしまいました。
でも、車があると、便利ですね。買い物でも水汲みでも、普段から近所のスーパーだけで間に合わないからです。
やっぱり丸々10日も休んでいると、ちょっと出勤するのが億劫です。
それに、家事がやっぱりたくさんあるから、家に居て家事を進めたいのと、ヤフオクをしたいのと・・・なんか時間はたりないなと感じる、毎日です。
あっという間に、すぎていく。

拍手コメント : 千壱さま
コメントをいただきましてまことにありがとうございます。
こちらのコメント拍手ですと返信ができなくて困っております。
よろしければ、他のコメント方法にて投稿していただき、メールにて返信ができるようにしていただけますと、紹介のお知らせができます。投稿時に非公開設定にて行えば、アドレスも秘密になりますし、悪用は絶対にしませんが捨てアドレスでも構いません。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

大変すぎた時期のことを書き忘れていたので、発砲ポリエチレンのことを追加します。

かれこれ、「発砲ポリエチレンマット」を撤去して1年が経ちます。
それは、部屋の断熱用に、入居と同時にあらゆる部屋の絨毯下へと敷いた、スポンジをちょっとしっかりさせたようなよくあるつなぎ合わせ式の子ども用プレイマットのような素材のマットです。
気になる方は、こんなのなので、見てみてください。
【保温シート 7044747】保温シート240(約3畳)【アルミシート コタツ カーペット 保温】ノースイーグル HWE002【D】【HL532P11May13】

次男がまだ2歳だった秋、わたしはダウンしました。
床にすいつくように倒れて、動くのがとても大変だったのです。
台所も、洗物のお皿が山積みとなり、食事の用意などもどうしていたのかわかりません。
けれども、長男のお弁当は絶対に作らないと学校では給食をとっていないし、とりあえず冷凍してあるものを適当につめた覚えがあります。
自宅にわたしと二人で残された次男は、どうしようかと思ったけれど、もう、完全にダウンしてた様子を察してか、遊んでと騒ぐこともなく一人で遊んで、眠たくなったらおっぱいを勝手に飲んで一緒に寝てくれました。普段は、食事もしているのだけれど、このときはあたらなくてもおっぱいだけで文句も言わずに寝てくれたのです。なんてかわいいのでしょう!

完全にダウンしていたのは丸1日でした。
何が原因か、すぐにわかりました。
床に顔を近づければ近づけるほど、眼球がひりひりと痛むのです。
それはもう、猛烈に痛むのです。
まさかと思ったけれど、絨毯下に敷いてある、発砲ポリエチレンがいけないと思いました。
これも化学物質を発するに違いないです。
一刻も早く撤去しなければと思いつつ、なにせ動くこと自体がつらかったので夫に相談すると、そのうちと言いながら、いつまでもやってくれる気配がありません。とは言っても、わたしが言ってから2、3日ほどだったと思いますが、わたしは一刻を争うと思っていて、夫が不在にしている間にもう、とにかく撤去していきました。
その量は、外の物置がいっぱいになってしまうほどでした。
窓も開けて部屋の空気をよく換気して、、、すると、わたしの体調もなんとか回復傾向に向かっていったと思います。
けれども、思い出して書いているけれど、このとき、他にもいろいろと体調不良に追い討ちをかけるようなことがたくさんあって、順序だててかけないのです。
一応、過去の自分のブログを読み返してみたけれど、書いていないなぁと思って、発砲ポリエチレンマットの危険性を、ここに残しておかなければと思い、書きました。

このマットを撤去すると、100円ショップが苦手だった、わたしも長男も、すぐに入店が辛くなくなりました。
それまでは長時間は絶対に居られなかったですし、一番体調の悪いときにどうしても用事があるときはダッシュで店内を行き、会計まで3分程度が限界だった、という覚えがあります。
それが、マットを撤去してから1年が経つ今では、100円ショップでゆっくり買い物行っても、平気です。
これがどれほどの感動かわかりますか??
体調が良くなったと、ありありと実感できているのです。本当にすばらしいです。
化学物質が普段過ごしている部屋から減ったことで、体内への蓄積量が減って、許容量に余裕が少し出来たのだと思うのです。

100円ショップに行くたびに、毎度思います。
100円ショップの店員さんはすごいな~、ここで長時間過ごせる丈夫な体をしているのだろうなと感心する反面、知らずに体調不良になってしまわないことを祈っています。
AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム